小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気外食チェーン11店のランチタイム人気メニューTOP3

2017.07.24

【SHOP 9】旨い&辛いで男の心をわしづかみ!「蒙古タンメン中本」

辛いものが苦手な人も、辛いものが好きになる。そのクセになる味で著名人にもファンが多いラーメンチェーン。実はニンニクのニオイが残りにくかったり、辛さが控えめのメニューもあり人気。

心をとらえ、離さない、熱くて辛い美味スープ

 中本マニアなビジネスパーソンたちから、食べると気合いが入る、という声を取材中に多く聞いた。この“激辛でも旨い”と知られるお店の特徴は一味唐辛子を加えたスープと中太麺。独自の塩加減もまた、食べた者の心をとらえて離さない要素になっている。たっぷりの肉野菜はすべて国産。麺も創業者から受け継がれたレシピで作製されているという。内装も特徴的で各店唐辛子の色である赤や黒でまとめられており、特別感十分!

蒙古タンメン中本」のデータ

4-62-069

創業年 1968年
お店の数 全国16店(2016.2月現在)
ランチ客単価 850円
男女比 6:4

本店は板橋区上板橋。昭和43年創業。当時としては珍しい激辛メニューを揃える店だった。その先代の味に惚れ込み、〝二代目〟として起業したのが、現店主の白根誠さん。

店主に聞きました

「辛いだけでなく、辛い中にも深いコクと旨味の最高峰を目指しています。仕込みはすべてを店舗の厨房で行なっており、従業員も中本ファン。その熱い味をランチにもゼヒ!」

蒙古タンメン中本 店主
白根 誠さん

「蒙古タンメン中本」注目の最新TOPICS

トッピング追加のチャーシューが登場。

辛さ倍増などで好みの味を見つけて。

カップラーメンなどコラボ商品も発表。

〔ポイントカード〕蒙古タンメン中本辛衛隊 メンバーズカード

4-62-063

500円で1ポイント。5ポイントからオリジナルグッズと交換できる。全店舗共通。

4-62-062

800ポイントでスカジャンGET

これを食べよう! 人気ベスト3

〈1位〉蒙古タンメン(800円)

4-62-067

●激辛麻婆豆腐のとろみが麺にからむ
ベースは味噌スープ。たっぷりの肉野菜と特製麻婆豆腐がのった、中本の看板メニュー。濃厚な味噌スープに、爽やかな辛さが抜ける。

〈2位〉北極ラーメン(830円)

4-62-065

●辛くて旨い! ビリビリ
豚バラの味わいも深い一味唐辛子のスープに、しゃきしゃきのもやしがのった一杯。汗をかくほどの辛さが特徴。ビリビリくるけれど、辛さの抜けは爽快。

〈3位〉味噌タンメン(780円)

4-62-066

●店主も愛する、ピリ辛味噌ベース
肉野菜の旨味が存分に溶け込んだ濃厚なスープが特徴的なタンメン。ボリュームがたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになる、満足感の高さも◎。

[ツウはコレを食べる]裏ヒットメニュー

冷し味噌ラーメン(800円)

4-62-068

●中本のメニューで一番辛い!
スタッフの中で、絶大な人気を誇るのが、つけ麺形式のこのメニュー。スープは辛く〝頭から火が噴く〟と感想を言う人も。別料金で麺のおかわりもでき、すきっ腹にかっこみたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。