人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気外食チェーン11店のランチタイム人気メニューTOP3

2017.07.24

【SHOP 2】旬を取り入れた日本の家庭の味「大戸屋 ごはん処」

みんなが大好きな〝家庭の味〟を手軽に味わえると人気のチェーン。セントラルキッチンをあえて持たず、だし汁も豆腐も店舗ごとに仕込んでいる。そのやさしい味にホッと一息つこう。

大切にしているのは〝家庭〟を感じる調理

 大戸屋は味の追求の一環として、家庭を感じる調理をしている。例えば、お店でだしをひいたり、魚が焼き上ってからおろす大根など、細かな気使いをしている。また、日本の四季の食材も積極的に使用。最大の特徴は店内調理だが、どの店に行っても味にブレがない。そのヒミツは、食材の扱い方、調理時間などを細かく設定しているからだ。日本食の味わい深さ、優しい味を感じられると、海外店舗も好調、拡大し続けている。

「大戸屋 ごはん処」のデータ

4-62-014

創業年 1958年
お店の数 国内338店 海外94店
ランチ客単価 900円
男女比 4:6

定食一筋50年以上。東京・池袋の駅前に開店以来、女性も入りやすくておいしいと、全国にチェーン展開。アメリカ、タイ、シンガポールなどにも店舗があり日本の食文化を伝える。

広報さんに聞きました

「ほとんどすべての仕込みを店舗で行なっており、飽きがこずおいしい味に仕上げています。注文を受けてから調理することも、私たちのこだわり」

株式会社大戸屋
マーケティング企画管理部
島村利美さん

「大戸屋 ごはん処」注目の最新TOPICS

削りたての本枯れ節でだしをひいて料理に使用。

日本酒・ワインがあり、定食と楽しむ人が急増。

豆腐も店内仕込み。素朴な味わい。

4-62-012
手造り豆腐(198円)

〔ポイントカード〕大戸屋ポイントカード

4-62-013

500円(税抜き)ごとに、レジでスタンプを1個押してもらえる。スタンプ15個で、好きな定食・お弁当と交換できるお得なカード。

定番&注目メニューベスト3

〈1位〉鶏と野菜の黒酢あん定食(851円)

4-62-008

●鶏の竜田揚げと素揚げの野菜にからむ美味な黒酢あん
レンコンや長芋などの根菜がゴロッと入っていて、食感や野菜の旨味と鶏のジューシーさが楽しめる。黒酢もオリジナル配合で、深いコクが特長。

〈2位〉炭火焼きバジルチキンサラダ定食(885円)

4-62-009

●低糖質ダイエットで人気急騰
鶏の炭火焼きとたっぷりの生野菜サラダが同時に楽しめる、ダイエットにぴったりな一皿。〝ごはん抜き〟をオーダーする人、続出。

〈3位〉チキンかあさん煮定食(848円)

4-62-010

●ボリュームと満足感で男のハートをギュッ
肉厚のチキンカツにからむのは、昆布の旨味も深い醤油ベースの特製だれ。ごはんが進むと人気の定番メニュー。別添えのレモンを搾り味を変えても◎。

[ツウはコレを食べる]裏ヒットメニュー

生姜醤油漬け 炭火焼き牛たん定食(1380円)

4-62-011

●ジューシーな牛タンをランチでも楽しもう
国産の生姜を使用したたれに牛タンをつけ込んだ大戸屋でしか食べられないさっぱりした味わい。かめばかむほどおいしいのは、炭火で焼き上げ余分な脂を落としているから。リッチな気持ちになるとうけあい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。