小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気外食チェーン11店のランチタイム人気メニューTOP3

2017.07.24

【SHOP 4】東京の洋食店のスペシャルな一皿を手軽に「グリル満天星」

昭和のグルメタウン・赤坂で人気を博していた正統派フランス料理店が前身。そのレシピを受け継ぐ。看板メニューのオムレツライスのほか、ビーフシチュー、ハンバーグも人気。リッチな味わいが魅力。

店舗ごとに熟練シェフ。正統派フレンチがベース

 フレンチを極めたシェフが、それぞれの店舗を運営。共通メニューでも、お店ごとのオリジナリティーがあり、ファンを広げる要素になっている。例えば、新宿店ではホワイトソースが得意なシェフだからグラタンが絶品、日本橋三越店は、素材に変化をつけるのが上手なシェフだから、月替わりのコース料理が人気など、画一的ではない楽しみ方ができる。一度食べたら、人生をクラスアップしてくれるような味わいにハマるはず。

「グリル満天星」のデータ

4-62-028

創業年 1978年
お店の数 国内9店 海外2店
ランチ客単価 1500円
男女比 6:4

1月下旬にタイ、台湾など海外に出店。華やかな見た目と、手間がかかっているのに親しみある味わいで、本物志向の大人が指名。ゆったりとしたテーブルで、ランチ会食などにも最適。

広報さんに聞きました

「私自身、お店のファンから社員になりました。創業当時のシェフ(83歳)が、メニューの監修をしており、味にブレがありません。正統派フレンチの味をぜひ。」

株式会社ファインフードシステムズ
企画室
青山由樹さん

「グリル満天星」注目の最新TOPICS

北陸地方に初出店。洋食『麻布満天星』大和富山店に注目。

春限定の春の和風オムレツライスは男性もぜひ。

デザート全品、高級素材をたっぷり使用。

4-62-027
バヴァロア(540円
)※三越・高島屋店を除く

〔お得!〕全店舗会計時にもらえるドリンクチケット

4-62-024

コーヒー、アイスティーだけではなく、ジュース類、ビールまで選べるドリンクチケットは超お得。ランチタイムはもとより全時間帯で使える。クラシカルなデザインも◎。

これを食べよう!人気ベスト3

〈1位〉オムレツライス ドゥミグラス(1620〜1940円)

4-62-025

●とろっとろのオムレツがからみ合う
見た目の華やかさが目を引くが、ソースはもちろん、8種類の具材が入ったオリジナルのライスも絶品。米をバターで炒めて素材の旨味を引き出し手間をかけて調理。

〈2位〉ワンプレートミックス(2160円)

4-62-029

●一皿で、二度おいしい満足感アリ
1位のオムレツライスやハンバーグ、カニクリームコロッケなどの人気看板メニューを2種類選べる、夢のようなプレートです。

〈3位〉ポークカツカレー(1860〜2160円)

4-62-026

●食べたら満足! 男子人気は圧倒的
カレーに合うように、水を少なめにして炊いたごはんと、肉厚のカツがカレーとからみ合う美味を極めた一皿。リピーターも多く、親子3代のファンも。

[ツウはコレを食べる]裏ヒットメニュー

牛テキ丼(2000円)

4-62-030

●外国人もリピートシソの香りの丼
30年以上前から裏人気メニューとして不動の人気を誇る。大盛りごはんにミディアムレアの赤身も美しい牛のステーキがON。濃厚な赤だしが付いてこのお値段はリーズナブル。観光&日本在住外国人も熱烈支持。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。