小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気外食チェーン11店のランチタイム人気メニューTOP3

2017.07.24

【SHOP 5】濃厚で満足度が高い金沢カレーを全国区に「ゴーゴーカレー」

水を使わず、食材の水分だけで仕上げた、深い旨味が特徴的な金沢カレーを全国に広めた。カツやコロッケなどのフライ類と相性がよく、気分に合わせてカスタマイズしていくのも楽しみのひとつ。

金沢カレーの条件はキャベツの千切り

 ご当地カレーがブームの中でも高い認知度の金沢カレー。背景にはこのチェーンの存在がある。金沢カレーにはルーは濃厚でドロッとしていて、キャベツの千切りがのっている、ステンレスの皿に盛るなどの特徴がある。基本的にカツなどのトッピングをのせるのだが、時間がないビジネスパーソンは、ルーのみでオーダーする人も。混雑時でも1分ほどで出てくる。このように提供するスピードも〝品質〟のひとつととらえている。

「ゴーゴーカレー」のデータ

4-62-036

創業年 2004年
お店の数 国内67店 海外6店
ランチ客単価 800円
男女比 6:4

東京に進出した当時、秋葉原1号店は行列がニュースになったことも。濃厚なルーは、玉ねぎの甘さとエッジが立った香辛料の風味がベストバランス。2008年にニューヨークに進出。

広報さんに聞きました

「カレーに合うように、ごはんにもこだわっています。国産米を使用し、毎日店舗でベストな水加減で炊き上げています。また、提供するスピードにもこだわり、5分以上お待たせしないようにしています。」

株式会社
ゴーゴーカレーグループ
島口 淳さん

「ゴーゴーカレー」注目の最新TOPICS

春の新作は、チキン南蛮風カレー。

シャキシャキキャベツの千切りはルーとからめて。

濃厚なルーは、それ単体をツマミにする人も多い。

ドロッとしていて旨味があり辛い。しかし、辛さがあとに引かず爽やかに抜けていくルーが特徴。これは、55の工程を5時間かけてじっくり煮込んでいるのが秘訣。加えて55時間寝かし、旨味を熟成させているのも特徴。金沢出身の松井秀喜氏にどこか似ているゴリラのロゴがトレードマークだ。

これを食べよう!人気ベスト3

〈1位〉ロースカツカレー エコノミークラス(780円)

4-62-031

●カリッとしたカツにはソースがかかる
ルーに合わせて特別開発のカツがのる。ソースとルーとがからみ合い、とても濃厚。食べ慣れるとほかのカレーが物足りなくなる。

〈2位〉ウインナーカレー エコノミークラス(780円)

4-62-032

●フライしてあるウインナーが斬新
今までケチャップをつけて食べていたがウインナーがカレーに合うことを気づかせてくれる。ソースをかけて味を変えるのもGOOD。

〈3位〉エビフライカレー エコノミークラス(780円)

4-62-033

●エビフライはリッチな気分になる♪
タルタルソース×ルーという濃厚な組み合わせも楽しめる人気メニュー。カツを追加トッピングにする人も多く、常連客も支持。

[ツウはコレを食べる]裏ヒットメニュー

メジャーカレー エコノミークラス(1000円)

4-62-035

●メジャー級の活躍を狙うなら、コレ!
ロースカツ、チキンカツ、ウインナー、エビフライ、ゆで卵というトッピングを盛り合わせた、インパクトあるメニュー。ランチでパワーを注入したい時にオススメ。食べ切ったあとには不思議な達成感に包まれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。