【SHOP 9】旨い&辛いで男の心をわしづかみ!「蒙古タンメン中本」
辛いものが苦手な人も、辛いものが好きになる。そのクセになる味で著名人にもファンが多いラーメンチェーン。実はニンニクのニオイが残りにくかったり、辛さが控えめのメニューもあり人気。
心をとらえ、離さない、熱くて辛い美味スープ
中本マニアなビジネスパーソンたちから、食べると気合いが入る、という声を取材中に多く聞いた。この“激辛でも旨い”と知られるお店の特徴は一味唐辛子を加えたスープと中太麺。独自の塩加減もまた、食べた者の心をとらえて離さない要素になっている。たっぷりの肉野菜はすべて国産。麺も創業者から受け継がれたレシピで作製されているという。内装も特徴的で各店唐辛子の色である赤や黒でまとめられており、特別感十分!
「蒙古タンメン中本」のデータ
創業年 1968年
お店の数 全国16店(2016.2月現在)
ランチ客単価 850円
男女比 6:4
本店は板橋区上板橋。昭和43年創業。当時としては珍しい激辛メニューを揃える店だった。その先代の味に惚れ込み、〝二代目〟として起業したのが、現店主の白根誠さん。
店主に聞きました
「辛いだけでなく、辛い中にも深いコクと旨味の最高峰を目指しています。仕込みはすべてを店舗の厨房で行なっており、従業員も中本ファン。その熱い味をランチにもゼヒ!」
蒙古タンメン中本 店主
白根 誠さん
「蒙古タンメン中本」注目の最新TOPICS
トッピング追加のチャーシューが登場。
辛さ倍増などで好みの味を見つけて。
カップラーメンなどコラボ商品も発表。
〔ポイントカード〕蒙古タンメン中本辛衛隊 メンバーズカード
500円で1ポイント。5ポイントからオリジナルグッズと交換できる。全店舗共通。
800ポイントでスカジャンGET
これを食べよう! 人気ベスト3
〈1位〉蒙古タンメン(800円)
●激辛麻婆豆腐のとろみが麺にからむ
ベースは味噌スープ。たっぷりの肉野菜と特製麻婆豆腐がのった、中本の看板メニュー。濃厚な味噌スープに、爽やかな辛さが抜ける。
〈2位〉北極ラーメン(830円)
●辛くて旨い! ビリビリ
豚バラの味わいも深い一味唐辛子のスープに、しゃきしゃきのもやしがのった一杯。汗をかくほどの辛さが特徴。ビリビリくるけれど、辛さの抜けは爽快。
〈3位〉味噌タンメン(780円)
●店主も愛する、ピリ辛味噌ベース
肉野菜の旨味が存分に溶け込んだ濃厚なスープが特徴的なタンメン。ボリュームがたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになる、満足感の高さも◎。
[ツウはコレを食べる]裏ヒットメニュー
冷し味噌ラーメン(800円)
●中本のメニューで一番辛い!
スタッフの中で、絶大な人気を誇るのが、つけ麺形式のこのメニュー。スープは辛く〝頭から火が噴く〟と感想を言う人も。別料金で麺のおかわりもでき、すきっ腹にかっこみたい。