小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなのアリ!?常識を覆す世界遺産レベルのサウナ

2018.08.24

サウナといえば銭湯やスパ、カプセルホテルなどを連想しますが、今回は日本を飛び出し、世界中のサウナのお話です。サウナ発祥の地フィンランドのサウナをはじめ、ワールドワイドなサウナ情報をお伝えします。

 

これが本当の極楽!クルーズ船「コスタ ネオロマンチカ」の極上サウナ

 大変申し訳ない話ですか、絶対うらやましがられるサウナ体験してきた!

『DIME』本誌でカジュアルクルーズ船『コスタ ネオロマンチカ』の取材をしたんだけど、その中にあるスパ施設『サムサラスパ』が、もちろんの如くサウナ完備! そしてまぁラグジュアリー! 本誌の方では書けなかった、そのサウナの魅力をここでジックリ熱込めてお届けする!

 

とにかく過酷な珍競技!日本人チームも健闘した「世界サウナ温め選手権」

サウナ発祥の地であり、サウナ好きの国民が多く、サウナ文化が浸透している北欧の国フィンランド。その中でも”Sauna Region of the World”(世界のサウナ地域)宣言を出して観光客誘致に活発なのが、中部に位置する中央スオミ県。

 

オーロラだけじゃない!夏のフィンランドを満喫できる観光スポット5選

突然だが、フィンランドというと、どのようなイメージを浮かべるだろうか?

オーロラの名所?

サンタクロースの故郷?

何も思いつかない?…

様々な声が挙がることだろう。

 

エストニア・タリンで見つけた行列のできる世界遺産レベルの劇場型サウナ

 予告通り、今回はエストニアはタリンのパプリックサウナの話だ!!

 サウナの名前は『Kalma sauna』!

 場所は世界遺産にもなってるエストニアの首都タリンの旧市街の北側。タリン駅っていう駅が旧市街の北側に隣接してあるんだけど、そこからさらに5分ほど北に歩いたあたりにある。

 

バルト海の自然を肌で感じる!フィンランドの魅力を満喫したい人はサウナへ行け

 これからの海外旅行は、目で見て、舌で味わって、なんていうのに加えて、

「肌で感じる!」

 時代だ!!

「え〜ッ、ワタシはずっと前から海外行ったら街を肌で感じてるけどォ」

 そんなことをいう人もいるだろう。でもそれって、本当はわかってんだか、わかってねェんだか、ただ気取ったこと言って自分一人で悦に入ってるみたいな気がしませんか?

 

サウナの概念を覆す!?サウナーなら一度は行くべきヘルシンキの公衆サウナ『Hermanni』

 行ってまいりましたァ〜フィンランドはヘルシンキィ!!

 いや〜みなさん、聞いてください! ワタクシ、フィンランドにサウナ入りに行くのは、今回が4回目となりますが、ついに今までのサウナの常識を打ち破るような光景に遭遇してしまいました。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。