人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.20

サウナの概念を覆す!?サウナーなら一度は行くべきヘルシンキの公衆サウナ『Hermanni』

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

 行ってまいりましたァ〜フィンランドはヘルシンキィ!!

 いや〜みなさん、聞いてください! ワタクシ、フィンランドにサウナ入りに行くのは、今回が4回目となりますが、ついに今までのサウナの常識を打ち破るような光景に遭遇してしまいました。

 その目からウロコが落ちるようなショッキングな事実……もうサウナマニアならば絶対に知ってて損はない、ちょっと威張って話したくなる現実を、この記事ではしっかり書かせていただきますんで、もう目ん玉オッ開げて読んでいただきたい。

 そんな衝撃を目撃したサウナこそが、ヘルシンキのパプリックサウナ『Sauna Hermanni』である。

 今回の旅は、ヘルシンキの観光から経済までまとめてPRされてる『Helsinki Marketing』様の全面協力を得ての取材旅行。で! ちゃんと『Helsinki Marketing』のHP(あとでしっかりリンクは張ります!)にもこのサウナの情報は載ってるんで、バッチリと名前を出させていただきます!
 
 この『Sauna Hermanni』…場所は市内中心地からトラムの6番線に乗って、北へ20分ほど。ちょっとヘルシンキに詳しい人ならば『イッタラ&アラビア デザインセンター』…昔のアラビアの工場ね、それのちょっと手前の『Hauhon puisto』という停車場の目の前にある。

 トラム……いわゆる路面電車の駅の前ってんだから、さぞや繁華街にドーンと店を構えてんでしょう、と思うかもしれないが、この停車場の前はいわゆる日本でいう団地のような集合住宅が立ち並ぶ地区。

 そしてこのサウナは、その集合住宅の半地下のようなところでひっそりとオレを待ち構えていた。

 外観写真載せちゃいます。見てください、このなんとも隠れ家っぽくたずむエントランス!! まさしく、

 「地元の人の為のサウナ!!」

 って感じじゃないすか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ