■外食が多い人ほど改善の必要あり!【食事編】
体重の減少を左右するのは食事管理。1日3食、糖質をコントロールしながら、しっかり食べるのが基本だ。外食するなら、筋力アップのカギとなる高タンパク食を積極的に摂取しよう。
◎痩せたいなら食事の見直しも必要
ライザップの管理栄養士・芦野めぐみさんは「体重管理の8割は食事に起因する」と言う。痩せられない人の食スタイルには、上掲のような3つの傾向があるそうだ。当てはまる人は改善策を参考にしてほしい。
「痩せるための基本的なルールは3つ。(1)主食(ご飯やパン、麺類)を控える、(2)1日3食しっかりとる、(3)タンパク質のおかずをメインにとる、です。脂肪を燃焼しつつ、筋力アップの助けになる食事が〝太らないカラダ〟をつくります」
外食や飲み会が多いビジネスパーソンには難しそうだが……。
「そんなことはありません。蒸留酒なら少量飲んでもいいですよ。意外かもしれませんが、コンビニや居酒屋にはヘルシーメニューが多く、選び方のコツさえ覚えれば、糖質オフメニューは簡単にできます」
ただし、酒は飲みすぎると、せっかく鍛えた筋肉の組織を壊してしまうので、できれば控えたい。運動に加え、日々の食事を併せて見直し、スーツ姿が映える理想的な体型をゲットしよう。
ライザップ管理栄養士 芦野めぐみさん
『自宅でできるライザップ 食事編』監修者。会員それぞれのライフスタイルに合わせた食習慣の改善指導と栄養指導を行なう。数多くのレシピ開発にも携わり「低糖質でおいしい」と定評がある。