人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買い替えのタイミングはいつ?iPhone買い替え前に必要な準備と各キャリアの注意点

2018.08.19

iPhone買い替え前に必要な準備

iPhoneの買い替えを検討する場合には、バックアップや引き継ぎ作業など、事前にしておくべきことがある。快適に新しいiPhoneを使うために、必ずバックアップと引き継ぎ作業を行っておこう。

iTunesでのバックアップ

iPhoneの買い替え時に必ず行わなくてはならないのが、バックアップの作成だ。バックアップを利用すれば、新しいiPhoneに現在使用しているiPhoneの設定、データをそのまま引く継ぐことができる。

【参考】iPhoneをPCにつないでコンテンツを同期しバックアップを取る方法

PCに接続しiTunesを利用する方法だけではなく、iCloudを使用してバックアップを取ることも可能だ。使い勝手の良い方を選択しよう。

【参考】使ってる?iPhoneで簡単に設定できるiCloudの便利機能

 LINEの引き継ぎ設定

新しいiPhoneに買い替える場合には、LINEの引き継ぎ作業も必要だ。引き継ぎを行わずに新しいiPhoneでLINEを操作してしまうと、今までのトーク履歴や友達の情報が失われるため、十分注意してほしい。

LINEのデータ引き継ぎ作業を行うためには、現在使用している端末のLINEアプリ内でメールアドレスとパスワードを設定することが必要だ。(もしくはFacebook連携も可)まだ登録を行っていない場合には、以下の手順で設定をしておこう。

【LINEアプリのメールアドレス設定手順】

友だちタブを選択>設定(歯車)アイコン>アカウント>メールアドレス登録

次に、現在の端末からアカウント引き継ぎ設定を許可する作業を行う。ここで注意したいのは、アカウント引き継ぎ許可にチェックを入れてから36時間以内に、新しいiPhoneで引き継ぎを行う必要があるという点だ。古い機種を下取りに出す場合には、必ず当日に行うようにしよう。

【LINEアプリの引き継ぎ設定の手順】

友だちタブを選択>設定(歯車)アイコン>アカウント引き継ぎ設定>「アカウントを引き継ぐ」をタップ

新しいiPhoneでの設定は、以下の通りだ。

【新しいiPhoneにデータを復元する手順】

1.LINEアプリをダウンロードする
2.LINEアプリを起動し、メールアドレス・パスワードを入力する
3.新端末の電話番号を入力し、番号認証をタップする

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。