人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買い替えのタイミングはいつ?iPhone買い替え前に必要な準備と各キャリアの注意点

2018.08.19

iPhone買い替え時におけるデータ移行の注意点

最後に、iPhoneのデータ移行における注意点を2つ紹介する。これらの注意点を知らずに、新しいiPhoneの設定をしてしまうとデータが保存されないことがある。必ず、チェックしておこう。

データ引き継ぎは

新しいiPhoneへデータを移行する際に注意したいのが、データ移行前に新しいiPhoneをすでに設定しており、写真・動画などを撮影しているケース。

引き継ぎを行う際、古いiPhoneのデータはそのまま新しいiPhoneに移行される。そのため、新しいiPhoneにしか存在しないデータは、移行時に消えてしまう。はやる気持ちを抑えて、新しいiPhoneを操作するのはデータ移行後にしよう。

キャリアメールは手動でバックアップを

iPhoneでキャリアのメールアドレス(〜docomo.ne.jpなど)を使用している場合にも、注意が必要だ。

同キャリアでiPhoneの買い替えを行う場合には問題ないが、キャリアを乗り換えた場合、キャリアメールの引き継ぎは、iTunesやiCloudを用いたバックアップでは行うことができない。メールアプリで保存しておきたいメッセージを選択し、Gmailなど他のアドレスの受信トレイに移動をしておこう。

毎年9月には、新作のiPhoneが発表される。新機種への買い替えも良いが、その時期は以前の機種が値下げされるタイミングでもある。本記事で紹介した買い替え時のポイントを踏まえつつ、最適なタイミングでiPhoneの買い替えを行ってほしい。

取材・文/久我裕紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。