小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生誕25周年!初めて300km/hを達成した500系〈こだま〉の今

2017.12.19

■広島と岡山の接続は重要だが

新山口から指定席の乗客が徐々に増えてゆく。広島で〈のぞみ130号〉東京行き、〈さくら550号〉新大阪行きに接続するので、それに乗り換えるか、改札を通過するのだろう。山陽新幹線は、東海道新幹線より沿線人口が少なく、日中の“山陽〈こだま〉”は毎時1往復なので、同一ホーム乗り換えができる広島、岡山の接続は、ある意味「生命線」といえる。接続が良好でなければ、ほかの交通機関に流れてしまうのだから。


錦川鉄道の車窓から、山陽新幹線新岩国駅を眺める。

新岩国は錦川鉄道〔清流新岩国駅〕の乗換駅。国鉄岩日線時代に御庄駅として開業し、のちに山陽新幹線新岩国駅も開業したが、同一駅として扱われなかった。現在だと、JR北海道 北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅、JR東日本津軽線の津軽二股駅が該当する。

その後、岩日線は特定地方交通線に指定され、1987年7月25日に第3セクターの錦川鉄道が引き継いだ。同社は2013年3月16日に「御庄」を「清流新岩国」に改称し、山陽新幹線乗換駅をアピール。しかし、JR西日本は車内放送でも、「錦川鉄道はお乗換えです」と案内せず、“市販の時刻表に任せたまま”の姿勢に首をひねりたくなる。

12時49分着の広島で10分停車し、先述した2つの列車に道を譲る。ホームには、“売店コンビニ”のセブン-イレブンがあり、品切れがなければ飲食類を購入できる。買い逃すと、岡山までお預けだ。

■岡山から先はガラガラ

広島でリセットに近い状態となった指定席は、三原から徐々に増え、14時20分に岡山へ。ここで26分停車し、〈ひかり474号〉東京行き、〈のぞみ132号〉東京行き、臨時〈みずほ614号〉新大阪行きを先に通す。なお、山陽新幹線内の相生、西明石へは〈ひかり474号〉東京行き、姫路、新神戸、新大阪へは〈のぞみ132号〉東京行きが先に到着する。

指定席に乗車した乗客の多くは、岡山で降り、上記列車のいずれかに乗り換え、もしくは改札を通過した模様。車内はガラガラで、まるで回送列車に乗っているかのよう。この先、乗客が増える見込みはなさそうだ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。