【真実3】コンビニ&外食もイケる!
コンビニフードや外食もRIZAPは推奨している。ただし、イモ類のスナックや根菜総菜、砂糖を使った料理、フルーツやスイーツといった糖質多めの食品だけでなく、隠れ糖質にもご注意を。みりんや日本酒が使われる和食は、意外と糖質が高い。
[卵、納豆を追加するならどちらかひとつだけに!]
1日のタンパク質摂取目安は体重×1~2g。肉や魚がメインなら副菜は卵と納豆のどちらかでOK。
【真実4】肉も脂も問題なし!
糖質コントロール中は、肉と脂をむしろ積極的に摂取したい。魚類なら、刺身はもちろん、塩焼き、素揚げも大丈夫。脂が乗っていても問題なし。
●栄養の偏りが心配なら
ライザップコレクションLIMIT+(90粒)
1万5000円
ボディメイクのサポートをする多重抑制型アプローチのサプリ。1日3粒。
【真実5】シンプルな調理法を推奨。だから男の料理が役に立つ
基本工程は、食材を切る、焼く、油で炒めるの3つ。味つけは基本、塩・コショウがベスト。顆粒ダシ、醤油、わさび、マヨネーズもOK。スパイスで味に変化をつければ、食の幅も広がる。
【食の3大原則】
1 糖質コントロールに慣れる
目標は2週間。減量期は、主食はほぼ抜き、肉、まぐろなどを積極的に食べる。
2 空腹を感じたら間食を!
脂肪をため込みにくくさせるために、飢餓状態に陥らないことが大切。筋肉量が減るのも防げる。
3 タンパク質は体重×1~2g
まぐろから摂ることができるタンパク質は100gで約26g、鶏肉100gで22~33gとなる。