小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内唯一フルサイズのIMAXムービーを体験できる「109シネマズ大阪エキスポシティ」潜入レポ

2016.06.27

 ここ数年、国内でも急速に増えてきたIMAXシアター。美しい映像を迫力あるスクリーンで楽しめるという特徴を持つが、シアターによって、スクリーンのサイズが違い、機材の仕様なども異なる。今回は国内でもっとも大きなスクリーンを持つと言われる109エキスポシネマを中心に紹介しよう。

※前回の記事
圧倒的な迫力と映像との一体感!シドニーに行ったら世界最大のIMAXシアターに行くべし

■国内のIMAXシアターはどうなっている?

 美しい映像を迫力あるスクリーンで楽しむことができるIMAX。第1回ではそのしくみを解説し、第2回では世界最大と言われる「IMAXシアター・シドニー」を紹介した。

 IMAXはカナダのIMAX Corporationが開発した映写フィルムと動画フィルムの規格で、現在は世界各国にIMAXシアターが存在する。第1回、第2回でも説明してきたように、元々、IMAXは劇場用映画に不向きだと言われていたため、ドキュメンタリー映画や記録映画などが制作され、博物館や美術館、水族館といったテーマパークなどの施設で上映されてきた。ちなみに、世界初のIMAX映画『タイガー・チャイルド』は、1970年に大阪で開催された万国博覧会の芙蓉グループのパビリオンで上映され、世界初のIMAX 3D映画『ザ・ユニバース』は1985年開催のつくば科学万博の富士通パビリオンで上映されている。

 その後、1990年代半ばから国内では常設のIMAXシアターとして、東京・品川に「メルシャン品川アイマックスシアター」、東京・新宿に「高島屋東京IMAXシアター」、大阪・南港に「サントリーミュージアム[天保山] 」、長野・軽井沢に「メルシャン軽井沢IMAXシアター」などが相次いでオープンし、人気を集めた。ただ、残念ながら、上映できるタイトルに限りがあったり、映画業界が複数のスクリーンを持つシネマコンプレックスに移行し始めたこともあり、これらの施設はいずれも2000年代後半に閉館してしまっている。

 ところが、第1回でも触れたように、2008年に公開された『ダークナイト』が一部、IMAXの70mmフィルムで撮影されたことをきっかけに、劇場用映画でもIMAXムービーが少しずつ増え、35mmフォーマットの映画をアップコンバートする手法なども定着したことで、ここ数年、再び国内でもIMAXシアターが増えてきている。

 国内のシネマコンプレックスなどにあるIMAXシアターには、既存のシアターをIMAX仕様に改修したところもあれば、昨年あたりからはIMAXシアターを持つシネマコンプレックスが新たに開業しており、注目を集めている。これらの新しいIMAXシアターは映写設備だけでなく、音響設備なども最新の技術が投入されたものになっており、臨場感あふれる映像体験を楽しむことが可能だ。

○2015年以降に開業したIMAXシアター

2015年4月 TOHOシネマズ新宿
2015年4月 109シネマズ二子玉川
2015年11月 109シネマズ大阪エキスポシティ
2015年12月 TOHOシネマズ二条
2016年7月 109シネマズ大阪エキスポシティ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。