小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内唯一フルサイズのIMAXムービーを体験できる「109シネマズ大阪エキスポシティ」潜入レポ

2016.06.27

■次世代レーザーIMAXを体験!

 国内最高峰のIMAXシアターと言われる109シネマズ大阪エキスポシティ。エキスポシティ、万博公園と言えば、関西エリアの人たちにはもうおなじみの場所だが、大阪の中心であるJR大阪駅や梅田駅からは少し離れた場所にある。

109シネマズ大阪エキスポシティの最寄り駅は大阪モノレールの万博記念公園駅
109シネマズ大阪エキスポシティの最寄り駅は大阪モノレールの万博記念公園駅

 まず、電車で行く場合は、大阪モノレールの万博記念公園駅が最寄り駅になる。JR大阪駅や梅田駅近辺から移動するときは、地下鉄御堂筋線梅田駅で乗り、千里中央駅で乗り換える方法、阪急千里線梅田駅で乗り、山田駅で乗り換える方法などがある。ちなみに、大阪モノレールは大阪空港(伊丹空港)とも接続しており、大阪空港駅と万博公園駅の所要時間は18分なので、他の地域の人たちは大阪出張の帰りに、ちょっと万博記念公園駅まで足を伸ばして、映画を観てから帰るというワザも使えそうだ。

大阪モノレールの路線図。
大阪モノレールの路線図。JR大阪駅などとは直結していないので、地下鉄御堂筋線などから乗り換えが必要。大阪空港(伊丹空港)からは直通

 次に、クルマについてはららぽーとEXPOCITYの駐車場を併用する形式になっており、映画を鑑賞したときは3時間の無料サービスが提供される。ただし、隣接する市立吹田サッカースタジアムで試合が開催される日は、サッカー観戦を目的とした駐車に特別料金が設定されており、試合開催日に映画を鑑賞した人は「ゼロシステム端末」で特別料金を解除する必要があるそうだ。

 今回、筆者は大阪出張時に近隣のホテルに宿泊し、大阪モノレールでエキスポシティに向かってみることにした。大阪モノレールの万博公園駅で降り、改札を出ると、目の前にはエキスポシティの施設が拡がっている。エキスポシティへ向かって、通路を歩いて行くと、左手に万国博覧会のシンボルとして建てられた岡本太郎作の「太陽の塔」が見える。109シネマズ大阪エキスポシティはエキスポシティの中心部にあり、駅から徒歩3分程度で着く。

万博記念公園駅を降りて、左手に進むと、エキスポシティが見えてくる。
万博記念公園駅を降りて、左手に進むと、エキスポシティが見えてくる。中央に見えているのは3月当時、工事中だった観覧車。7月にオープン予定

エキスポシティに続く道からは、1970年の万国博覧会のシンボルとなった「太陽の塔」が見える
エキスポシティに続く道からは、1970年の万国博覧会のシンボルとなった「太陽の塔」が見える

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。