小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベテランアナウンサーに聞く社会人が使いこなしたい「相槌の技術」

2022.12.07

■連載/あるあるビジネス処方箋

相手と話す時のあいづちやうなずきは、上手い人とそうでない人がいる。今回から3回連続で「あいづち」「うなずき」をテーマに、ベテランのアナウンサー・梶原しげるさんにうかがった内容を紹介する。今回は、その1回目となる。

梶原しげるさんには、今年7月に4回連続で敬語をテーマに取材を試みている。よろしければ、下記をご覧いただきたい。

ベテランアナウンサーに聞いたビジネスシーンでつい使いがちな間違い敬語
相手を遠ざけることも近づけることもできる!ベテランアナウンサーに学ぶ「敬語の力」
丁寧すぎるのは逆効果!相手との距離感をほどよく保つ敬語の使い方
「敬語は人間関係を見える化するツール」といわれる理由

梶原しげるさん/文化放送を経て、1991年からフリーアナウンサーに。報道からバラエティ番組まで数多くの番組に司会などとして出演。企業や公的機関、団体での話し方セミナーや研修の講師を務める。全国での講演も多数。日本語検定委員会審議委員、日本語大賞審査委員。オンライン話し方教室・ツタバナの主催者であり、塾長。語学に堪能で、英語、北京語による司会もする。東京成徳大学客員教授。

Q.相手が話している時のあいづちは、難しいように思います。特に社会人になって経験が浅い時はどのようにしていいのか、わからないことが多々あります。どうすると、よいのでしょうか?

梶原:確かに難しいでしょうね。アナウンサーでも、経験が浅い頃はなめらかにはできないものです。

あいづちは言葉を使い、相手に共感を示すものです。例えば「ええ」「へぇ~」「そう、そう」「すごい!」「本当?」「いや~」「わかる、わかる」などがあります。

これらの言葉のうち、適切なものを選び、どういうタイミングで発するとよいのかー。よくないケースで言えば、「ええ」「ええ」「ええ」「ええ」、あるいは「うん」「うん」「うん」「うん」と必要以上に繰り返す人がいます。これでは自分が納得していることを伝えられたとしても、相手はきっと気分がよくはならないでしょう。

あいづちは自分が納得するためではなく、相手のために発するものです。相手の話や言い分を聞いて、それを促進するために用います。話がつまらなかったとしても、あいづちが上手いと、相手は気分がよくなることが多い。例えば、「すごい~」と驚きのあいづちをすると、悪い気はしないでしょう。つまり、相手を喜ばせるためのツールなのです。

会話は相手の気分をよくさせ、円滑に進めるようにするべきです。だからこそ、「ええ」「ええ」と繰り返したなら、その後は「はあ~、さすが」「わかりました」とバリエーションをつけるとよいのです。「はい」「はい」「はい」と小さな声でしずんだ表情で言っているだけでは、これ以上話し合うのは嫌だと相手に思われるかもしれませんね。

最も大切なのは「私はあなたの話に興味や関心があり、真剣に聞いていますよ」といったメッセージを送ること。そのためにお勧めなのは、驚きのあいづち。これは、相手へのサービスでもあります。例えば、「ええ~~~!」と少々大きな声を出すと、相手が素晴らしい知識や情報を持っていることを認め、敬意を表すことにもなります。

Q、敬語のような意味合いが含まれている場合もあるのですね。

梶原:ええ、そうです。敬語的に言えば、驚きにはまず、自分が下に立って相手を持ち上げる働きがあります。もう1つの働きは、同意。「あなたの言っていることはよくわかりました」といったメッセージを送ることができるのです。

相手が大切と思い、強調した言葉を繰り返して言うと、なおよいでしょうね。相手が「DIME」と言ったならば、「ああ、DIMEですね。私も、よく読んでいましたよ」と同じ言葉を使い、同意を表すのです。

あるいは同意と似た意味合いで、同情もあります。例えば相手が「今、こんなことで悩んでいる」と話したならば、「ああ、そうだよね。わかる、わかる」「私も、かつてはそうだったよ」「大丈夫さ」などと言うと、労をねぎらったり、称えたりしているかのような印象を与えることができます。

あいづちだけでコミュニケーションは、十分成立します。それほどのすごい力を持っているのです。

【続く】

文/吉田典史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。