小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ご笑納」とはどういう意味?お中元やお礼の品を贈る時の使い方と注意点

2024.03.29

『ご笑納』は、お中元やお歳暮のシーズンによく使われる言葉です。しかし、使う相手や場面を把握しておかないと、間違った使い方をしてしまうかもしれません。今後に役立つ例文・類語も含めて、正しい意味と使い方をご紹介します。

「ご笑納」はどんな意味でどう使う?

まずは、『ご笑納』の意味と使い方について解説します。言葉の意味を知らなかった人はもちろん、深く考えずに使っていた人も、ここでしっかりと理解しておきましょう。

「笑って納める」という意味

『ご笑納(ごしょうのう)』は、使われている漢字の通り、『笑って納める』という意味を持ちます。丁寧にお願いする表現の『ください』を付け足し、『ご笑納ください』の形で使うのが一般的です。より丁寧な表現では、『ご笑納いただく』とします。

ご笑納は敬語表現であるため、頭の『ご』を取り除いて使うことはありません。また、『ご』や『ください』『いただく』が付くことから、使う相手を選ぶ言葉であることが分かります。

品物や贈り物を渡すときに使う

『ご笑納ください』は主に、品物を贈る相手に使います。「大したものではありませんが、笑顔で受け取ってください」と、品物の受け取りをお願いする表現です。

笑って納めるという表現には、『つまらないものですが』というニュアンスが含まれています。そのため、贈り物の中身によっては使用を避けた方が無難です。

また、ビジネスで書類や資料を納めるようなシーンではこの言葉は使えません。相手の確認が必要なものや、商品などを渡す場合は、『ご査収』という表現を使います。

ご笑納は、贈り物以外では使わない点に注意が必要です。

ビジネスシーンでよく見る「査収」という言葉の正しい使い方

間違った使い方に注意

ご笑納はフランクな表現のため、使う相手を間違えると失礼にあたります。そのため、相手との関係を意識して使いましょう。使ってはいけない相手やタイミングについて解説します。

目上の人に使うのはNG

ご笑納を目上の人に使うと、軽い挨拶と受け取られ、相手に不快感を与えることがあります。

親しい間柄の贈り物では使えますが、できる限り別の表現をした方が間違いないでしょう。使い方に迷う場合も、使用を避けるのがベターです。

会社の同僚や友人、後輩など、気軽に使える相手に対して親しみを込めて使いましょう。

取引先には使わない方が無難

ご笑納は目上の人には使えない表現なので、取引先にも使用しません。場合によっては先方が失礼と感じる恐れもあるため、関係が浅い深いにかかわらず、ビジネスの取引相手には使わない方が無難です。

取引先と良好な関係ができていて、頻繁に贈り物を交換し合っている場合、使ってもよいケースはあります。しかし、どのような意味で受け取るのかは相手次第のため、不安を覚えるならば使わないようにしましょう。

謝罪時の利用は不適切

『笑って受け取る』というフランクな意味合いを持つので、謝罪が必要なタイミングでは使用できません。相手をより怒らせる可能性もあるため、くれぐれも使わないようにしましょう。

謝罪やお詫びで品物を贈る場合は、「お詫びのしるしです」や、シンプルに「お受け取りください」などとするのが適切です。

ご笑納を使った例文と類語

ご笑納が使えるシーンは限られています。近いニュアンスで別の言い換え表現を知っておくと、表現の幅も広がります。ここではご笑納の使用事例や、言い換え表現について紹介します。

贈り物に添える手紙の例

ご笑納は、書き言葉として使うのが一般的です。例えば、結婚式の贈り物には「結婚祝いを送りますのでご笑納ください」のように書き添えて使います。

また、目上の人でも親しい間柄で、使っても不快に思われないような相手であれば、ご笑納という表現を使っても問題ありません。その場合は「日頃お世話になっているお礼として、お中元の品を送らせていただきます。ご笑納いただければ幸いです」と表現します。

贈り物がなく、手紙のみを届ける場合は、『ご笑納』を使わないようにしましょう。この場合は『ご笑覧』という表現を使います。「つまらない内容ですが、ご覧ください」という意味で、大まかなニュアンスはご笑納と変わりません。「日頃お世話になっている感謝の気持ちを手紙にしましたので、ご笑覧ください」のように使います。

言い換え可能な表現を紹介

ご笑納の言い換え表現としては、以下のようなものがあります。

・つまらないものですが
・ささやかではありますが
・心ばかりではございますが

上記は、ご笑納と同様に『謙遜とへりくだったニュアンス』が込められた表現です。必要に応じて「お受け取りください」「お納めください」を付け加えると、さらにかしこまった丁寧さが伝わります。

食べ物を贈る場合は、『ご賞味』や『ご笑味』などを使ってもよいでしょう。ご賞味は『おいしい食べ物なので味わって食べてください』という意味です。「お歳暮としておいしいメロンを贈ります。ご賞味ください」のように使いましょう。

ご笑味は『おいしくないかもしれませんが』というニュアンスを含み、ご笑納と同様にへりくだった表現となります。「粗品ではございますが、ご笑味ください」のように使いましょう。

▼あわせて読みたい

お礼状とお返しは済んだ?知らぬが恥のお歳暮やお中元の贈り方マナー

取引先からもらったらどうすればいい?お中元のお礼状作成マナーと受け取れない時の対処法

お中元のお礼をメールで送るのは失礼にあたる?

覚えておきたいお中元のお礼状の書き方のポイントと例文集

知ってる?「幸甚」の意味と正しい使い方

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "「ご笑納」の正しい使い方", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "『ご笑納(ごしょうのう)』は、使われている漢字の通り、『笑って納める』という意味を持ちます。丁寧にお願いする表現の『ください』を付け足し、『ご笑納ください』の形で使うのが一般的です。より丁寧な表現では、『ご笑納いただく』とします。ご笑納は敬語表現であるため、頭の『ご』を取り除いて使うことはありません。また、『ご』や『ください』『いただく』が付くことから、使う相手を選ぶ言葉であることが分かります。

「笑って納める」という意味" } }, { "@type": "Question", "name": "「ご笑納」の間違った使い方", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "ご笑納はフランクな表現のため、使う相手を間違えると失礼にあたります。そのため、相手との関係を意識して使いましょう。「目上の人に使うのはNG」「取引先には使わない方が無難」「謝罪時の利用は不適切」の使ってはいけない相手やタイミングについて解説します。

目上の人に使うのはNG

取引先には使わない方が無難

謝罪時の利用は不適切" } } ] }