人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンビニ、ギフト、賢い使い道は?意外と知らないQUOカード、QUOカードPayの使い方

2020.08.20

QUOカード(クオ・カード)はプリペイド式のカードだ。コンビニなど多数の店舗で使えるので、ギフトとしても重宝されている。クレジットカードや電子マネーを持てない人がキャッシュレスにしたい時や、ギフトとして誰かに贈りたい時など、用途は幅広い。そして最近では、キャッシュレス化の波に乗り、電子版の「QUOカードPay」も登場し、スマホで手軽に管理と支払いができるようになった。QUOカードとQUOカードPayは、使えるお店などに違いがある。今回はそれぞれの基本的な使い方を解説しよう。

コンビニで使える! ギフトとして役立つQUOカード(クオ・カード)の使い道

QUOカードの強みは、全国に使えるお店が多数存在する点だ。主要なコンビニではほぼ全店で使え、さらに書店やガソリンスタンドなどでも使用できるので、使い道は幅広い。

QUOカード(クオ・カード)はコンビニや書店のほかにも活躍! おすすめの使い道は?

QUOカードはセブン-イレブン、ファミリーマート※、ローソンといった主要なコンビニ、ジュンク堂書店、紀伊國屋書店※などの本屋、大手ドラッグストアのマツモトキヨシ※など、幅広いお店で使える。また、ENEOSやJA-SSといったガソリンスタンドの一部店舗でも利用可能だ。

※一部店舗を除く

プリペイド式なので使いすぎる心配はない。近所にあるQUOカード加盟店で活用してみよう。

【参考】使えるお店(QUOカード公式サイト)

意外と使える!?クオ・カードの使える場所、使えない場所をまとめてみた

デザイン豊富なQUOカード(クオ・カード)はギフトにぴったり!

QUOカードは様々なデザインが用意されているだけでなく、自分の好きな写真などでオリジナルのカードも作れる。「のし」や「名入れ」サービス、カードケースもつけられるので、個人的な贈り物から企業のプレゼント企画など、ギフトとしても活用しやすい。

【参考】付属品・オプションサービス(QUOカード公式サイト)

記念品に! ご当地キャラクターデザインのQUOカード

QUOカードは、くまモンやチーバくんなどのご当地キャラデザインのものもある。カードは使い終わったあとも残しておけるので、記念品としてプレゼントするのもおすすめだ。

 QUOカード(クオ・カード)の使い方を簡単に解説!

QUOカードは支払い時にレジで提示すれば使える。ただし、同じ店でもセルフレジでは使えないなど条件もあるので、事前に確認しよう。

【参考】意外と使える!?クオ・カードの使える場所、使えない場所をまとめてみた

QUOカード(クオ・カード)にはどんな金額があるの?

QUOカードの金額の種類は300円券、500円券、700円券、1000円券、2000円券、3000円券、5000円券、1万円券となる。1000円以下のカードは製造コストとして数十円ほど手数料がかかる。

【参考】クオ・カードを購入する時に手数料が発生するって知ってた?

QUOカード(クオ・カード)の残高確認方法は2種類ある

QUOカードは使うたびにカードの数字の部分に穴が空くので、おおまかな残高を確認できる。例えば、0と5の間に穴があれば「残高は500円以下」ということだ。詳細な残高は購入時のレシートで確認をしよう。

QUOカード(クオ・カード)が残高不足だった時はどうするの?

残高不足だった場合は、現金や別のQUOカードと併用ができる。店舗によっては複数枚のQUOカードが併用できないこともあるので事前に確認しておこう。

QUOカード(クオ・カード)は現金でおつりはもらえない

QUOカードでは、おつりはもらえない。ただし、QUOカードの残高が足りずに現金を併用した場合は、おつりがもらえる。例えば700円のものを500円のQUOカードを使って買う場合、500円のQUOカード+500円玉という払い方をすると300円のおつりが返ってくる。

【参考】クオ・カードで支払った場合、お釣りってもらえるの?

QUOカード(クオ・カード)が使えるネットストアは?

インターネットで買ったものをQUOカードで支払いたい場合は「セブンネットショッピング」で「店舗受け取り時支払い」を選択するとよい。2020年7月時点ではQUOカードが店舗受け取り時の支払い方法に入っているので、インターネットで注文した商品をQUOカードで支払える。

【参考】QUOカード:ご利用可能なお支払い方法(セブン-イレブン)

QUOカード(クオ・カード)を買取してくれるところはある?

QUOカードは公式で買取はおこなっていない。金券ショップで見かけることもあるかもしれないが、QUOカードの換金は利用約款で禁止されているので注意しよう。もちろん売却も禁止だ。

【参考】クオ・カードは全国の書店でも使えるって知ってた?GS、コンビニ、利用できるお店と購入方法

キャッシュレスで便利! 電子版のQUOカードPay(クオ・カード ペイ)とは?

「QUOカードPay」は電子版クオ・カードだ。使い方は簡単で、アプリを利用する方法と、アプリ不要でURLからバーコードを表示して使う方法がある。

アプリや会員登録をおこなわなくとも利用可能で、送られてきたURLをタップして、スマホ画面に表示されたバーコードを提示するだけで使える。この場合、リンク先をブックマーク登録しておくとスムーズに支払いができる。

事前にアプリをダウンロードしておけば、もらったQUOカードPayのURLをタップするだけで自動でアプリが起動し残高が登録される。また、複数のQUOカードPayの残高を1つにまとめることもできる。まとめた場合、有効期限が近づいているものから自動で使用してくれるので便利だ。

出典:QUOカード公式サイト

【参考】QUOカードPay公式サイト

ついにQUOカードも!デジタルギフト「QUOカードPay」がローソンで利用開始

QUOカードPay(クオ・カード ペイ)が使える店はどこ?

QUOカードとQUOカードPayでは、使える店が異なっているので注意したい。

2020年7月現在、QUOカードPayが使えるコンビニはローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100、リーベンハウスだ。ドラッグストアはVドラッグ、サンドラッグ、ドラッグトップス、薬王堂、ドラッグストアモリ、サンキュードラッグ、ドラッグストアチャーリーとなる。

飲食店は上島珈琲店、吉野家、松屋など使える場所が多い。書店は丸善 ジュンク堂書店やブックファースト、TSUTAYAの一部店舗をはじめ、複数の書店で利用できる。そのほか、東急ハンズ、HMVなどの有名どころから地域特有の店などでも導入済みだ。

お店によっては一部のみであったり、現金との併用が不可の場合もあるので、詳細は公式サイトの「使えるお店」を確認してほしい。

【参考】使えるお店(QUOカードPay公式サイト)

QUOカードPay(クオ・カード ペイ)に手数料はかかる?

QUOカードPayは、「発行手数料×6%」の手数料がかかる。

QUOカードPay(クオ・カード ペイ)をプレゼントしよう!

QUOカードPayは「QUOカードPayオンラインストア」で購入できる。プレゼントするまでの手順は以下の通り。

出典:QUOカード公式サイト

[1]サイトから会員登録をする(初回のみ)。

[2]オンラインストアでデザイン・金額・数量を決めて注文する。

[3]銀行振込かクレジットカードで支払う。

[4]支払い確認後、最短で当日にギフト用バリューコードと呼ばれるURLがマイページに保存される。

[5]プレゼントしたい相手に、メールやLINEでギフト用バリューコードを送る。

【参考】QUOカードPayオンラインストア

初めてご利用の方へ|クオ・カード Pay

バリューコードの 取得・配布方法について(QUOカードPay公式サイト)

※データは2020年7月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。