人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.28

意外と使える!?クオカードの使える場所、使えない場所をまとめてみた

スーパーでは使えないが、コンビニやドラッグストアなどで利用できる便利なクオカード。具体的にどこで買えて、どこのお店なら使えるのか。その購入方法や利用できるお店、お得な使い方まで、この記事で解説する。

【目次】

1.意外と豊富! クオカードの種類

2.便利なクオカードだが、イオンでは使えない?

3.クオカードを買える店や購入方法をチェック

4.クオカードを買える店にイオンは含まれない

5.コンビニならLoppiでも可能! クオカードの便利な購入方法

6.購入方法と利用方法で還元率UP! クオカードのお得な使い方

7.得する使い方はコンビニでのクオカード利用

8.クオカードのおつりは、どういう仕組みになる?

9.クオカードを使って、おつりがもらえる例外ケース

10.クオカードを換金したいなら金券ショップへ!

11.コンビニ発行のクオカードは換金できない恐れも……?

12.クオカードの使える場所をチェックして賢く使おう

13.スーパーでクオカードは使える? 使えない?

14.イオンは使用不可! 日用品はクオカードが使えるドラッグストアを利用しよう

15.クオカードの使用、コンビニならどこでもOK?

16.クオカードが使える場所は? セブンイレブンなら大丈夫?

17.みんな大好き! マックでクオカードは使える?

18.ガソリンスタンドなら、どこでもクオカードを使える?

19.セルフのガソリンスタンドでも、クオカードは使える?

【参考】

使える場所は?有効期限は?お釣りは?無駄使い防止に役立つ「クオカード」の賢い使い方

https://dime.jp/genre/652825/

意外と豊富! クオカードの種類

クオカードには、1枚から買える「スタンダードカード」と、ギフトカード用として50枚から買える「レディメイドカード」の2種類がある。

スタンダードカードは300円券・500円券・700円券・1000円券・2000円券・3000円券・5000円券・10000円券と、金額の幅が多いのが特徴だ。一方、レディメイドカードは500円券・1000円券・2000円券・3000円券・5000円券・10000円券の6種類となる。

ほかにも、有料で自分の写真などを使えるオリジナルクオカード、完全オーダーメイドのオリジナルカード、額面を1~999円か2001~2200円の間で自由に設定できるフリーバリューカードなどが存在する。

便利なクオカードだが、イオンでは使えない?

特別な申込みなど必要なく簡単に買えるクオカードは、日用品や食品を購入するのに使えると便利だ。しかし、イオンを始めとするスーパーでは購入も使用もできない。メインで使えるのはコンビニということを覚えておこう。

クオカードを買える店や購入方法をチェック

クオカードはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど、クオカード加盟店や指定の販売店で購入できる。2日から2週間ほど時間はかかるが、インターネットやFAXで注文することも可能だ。

 クオカードを買える店にイオンは含まれない

前述のとおり、イオンではクオカードが使えないので、当然ながら購入もできない。例外として、イオンの中に入っているクオカード加盟店なら、使用・購入ができる可能性はある。レジで確認してみよう。

コンビニならLoppiでも可能! クオカードの便利な購入方法

クオカードはローソンに限り、Loppiを用いた店頭端末で購入の申し込みもできる。Loppiで注文し、レジで支払うと約1週間後にクオカードが届く仕組みだ。購入方法によって買える金額や種類が異なるので、事前にクオカードのサイトから確認しておこう。

購入方法と利用方法で還元率UP! クオカードのお得な使い方

クオカードの使い方は、ほかのプリペイドカードや金券と同じで、支払い時にレジに出すだけだ。これだけでは、そこまで大きなメリットはないが、購入方法と使用方法によってはお得に使えることもある。

得する使い方はコンビニでのクオカード利用

コンビニでは、ただクオカードを使うだけでなく、特定のやり方でお得になる。

まず、セブンイレブンでnanacoチャージでポイントが付くクレジットカードを使って、nanacoをチャージ。この時点で、クレジットカードにポイントが付いて還元される。次にチャージしたnanacoで、5000円か10000円のクオカードを購入する。コンビニ購入だと、クオカードの5000円券は5070円、10000円券は10180円分、使えるようになる。

この方法で得たクオカードは、できればローソンかファミリマートで使いたい。支払い時にPontaカードまたはTポイントカードを提示すれば、そのポイントが貯まるからだ。

このやり方で注意したいのは、nanacoはチャージと金券や公共料金などの支払い以外でしかポイントが付かないこと。nanacoを使ってのクオカード購入はポイントが使ないし、クオカードを使ってセブンイレブンで購入しても同様だ。

まとめると……。

[1]nanacoにチャージでポイント付与

[2]そのチャージ分でクオカード購入によるボーナス額の入手(70円分または180円分)

[3]そのクオカードを使用してPontaまたはTポイントカードのポイントを付与

というわけだ。

クオカードをセブンイレブンで買って、ローソンかファミマで使う。この鉄則を覚えておきたい。

クオカードのおつりは、どういう仕組みになる?

クオカードを使って商品を買ったとき、おつりはどうなるのだろうか? 例えば500円券で100円のものを買った場合、400円分が残額としてカードに残り、お釣りはもらえない。基本的にクオカードの残額より少ない料金のものを買った場合、おつりが出ることはない。

クオカードを使って、おつりがもらえる例外ケース

では、クオカードの残額より、高い料金のものを買った場合はどうなるだろうか? 不足分を別のクオカードで払えば、これも残額がカードに残るだけでお釣りがでることはない。ただし、不足分を現金で払い、それが支払額を上回っていれば、当然ながら現金でお釣りがもらえる。

クオカードを換金したいなら金券ショップへ!

現金代わりに使えるクオカードだが、基本的に公式サイトや販売ショップで現金に戻すことはできない。どうしても現金化したい場合は、金券ショップで買い取ってもらおう。

コンビニ発行のクオカードは換金できない恐れも……?

金券ショップで換金する際の注意点として、コンビニで購入したクオカードは買い取り不可の可能性がある。コンビニ発行のクオカードは、レジで購入して初めて使えるため、販売前のカードは「使えないカード」となるわけだ。

金券ショップではこの判別ができないため、買い取りを断られるケースが多い。カード裏面の番号が00から始まっているものは、コンビニ発行のクオカードなので注意しよう。

クオカードの使える場所をチェックして賢く使おう

クオカードは、コンビニを筆頭にドラッグストア、ガソリンスタンド、一部のカフェで利用できる。一方、スーパーや飲食店では、ほとんど使えないので注意しよう。意外と見落とされがちなのが書店。ほとんどのお店で使えるので、本を買うのに利用するのもアリだ。

スーパーでクオカードは使える? 使えない?

前述のとおり、クオカードはスーパーでは使えないことが多いので注意。その代わり、クオカードはドラッグストアでも使用できるので、日用品を買いたい場合も安心だ。

イオンは使用不可! 日用品はクオカードが使えるドラッグストアを利用しよう

イオンをはじめとするスーパーでクオカードは使えないが、ドラッグストアで利用できるので、日用品はそこで買うといいだろう。全国展開のお店では、マツモトキヨシが加盟店だ。

現在のクオカード加盟店は、全国で約5万7000店。随時、追加や廃止されているので、こまめに公式サイトをチェックしよう。

クオカードの使用、コンビニならどこでもOK?

クオカードといえば、コンビニで使えるイメージが強いが、実際はどうなのか? 現在はセブンイレブン/ファミリーマート/ローソン/ポプラ/生活彩家/くらしハウス/スリーエイトの全店で利用できる。リーベンハウスも利用できるが、一部店舗では使えないので注意したい。

クオカードが使える場所は? セブンイレブンなら大丈夫?

前述のとおり、クオカードはセブンイレブンの店舗であれば、どこでも利用できる。コンビニの有名店で使えないのは、ミニストップとデイリーヤマザキ。普段からクオカードで買い物をしている人は、この2つのチェーン店を利用する時に注意したい。

みんな大好き! マックでクオカードは使える?

結論を先に書くと、マクドナルドを始めとするファストフードではクオカードは使えない。飲食店では、ファミレスのデニーズ全店のほか、上島珈琲店が一部店舗で使えるようになっている。上島珈琲店の利用範囲は順次、拡大中のため、自分が利用するお店で使えるかレジで確認してみるといいだろう。

ガソリンスタンドなら、どこでもクオカードを使える?


クオカードは、ENEOSとJA-SSの一部店舗なら利用できる。それぞれクオカード加盟店で使える「ENEOSプリカ」、「JA-SSプリペイドカードN」があるので、該当のガソリンスタンドを現金払いで利用している人は購入を検討するのもいいだろう。ただし、それぞれのプリペイドカードは、系列の異なるお店では利用できない。

セルフのガソリンスタンドでも、クオカードは使える?

すっかりおなじみとなった、セルフ方式のガソリンスタンド。この手のお店でも、クオカード使える表示があれば利用できる。ENEOSとJA-SSのサイトであらかじめ支払い方法を確認しておこう。

何かの謝礼や景品、ギフトやプレゼントとしてもらうことも多いクオカード。普段使う機会がないと、「コンビニでしか使えないのかな?」と思い込みがちだが、ドラッグストアや書店、ガソリンスタンドなど、思ったよりも使えるお店はいろいろある。

使い方次第では、お得にポイントももらえるので、クオカードが使えるお店をよく利用するなら、これを機に自分で買ってみるのもいいだろう。この記事を読んで、便利なクオカード生活に一歩、踏み出してみよう!

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。