人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャッシュレス時代だからこそ上手に使いたいQUOカードの基礎知識

2020.08.22

QUOカード(クオ・カード)は約6万店で使える全国共通のギフトカードだ。プリペイド方式で、事前に購入した金額分を残高がなくなるまで繰り返し使える。ほとんどのコンビニや、一部のドラッグストア、本屋などで使えるので、プレゼントとしても活躍する。

電子マネーが使えない人やクレジットカードの使用に抵抗がある人でも、QUOカードがあればキャッシュレス払いができる。今回はQUOカードの基本的な使い方や、2020年7月現在最新の使える場所などを紹介しよう。

QUOカードの基本的な使い方

QUOカードは使うたびに残高が減っていくプリペイドカードだ。支払いの際にレジで提示すれば利用できる。セルフレジでは使えないこともあるので注意が必要だ。

【QUOカードの使い方】気になる有効期限は?

現在発行されているQUOカードに有効期限はない。ただし、スマホで使えるデジタル版の「QUOカードPay」は、原則バリューコードの発行日(発行日を含む)から3年までなので注意しよう。

【QUOカードの使い方】おつりはもらえる?

QUOカードでは現金のおつりは出ない。しかし、残高が0になるまで、何度でも利用可能だ。そして、QUOカードの残高が足りずに現金を併用した場合は、おつりがもらえる。例えば800円のものを500円のQUOカードを使って買う場合、500円のQUOカード+500円玉という払い方をすると200円のおつりが返ってくる。

スマホで使える! QUOカードPayの使い方

スマホで使えるデジタル版のQUOカード「QUOカードPay」というものもある。

アプリのダウンロードや会員登録は不要で、送られてきたURLをタップして、スマホ画面に表示されたバーコードを提示するだけで使える。リンク先をブックマーク登録しておくとスムーズだ。また、カード版のQUOカードと同様に、残高不足の場合は現金といっしょに使える。コンビニやドラッグストア、飲食店、書店など、使える場所は幅広い。

なお、アプリなしでも使えるが、専用アプリで管理すると複数のカードの残高をまとめたり、有効期限の近いものから使える。

【参考】QUOカードPay公式サイト

ついにQUOカードも!デジタルギフト「QUOカードPay」がローソンで利用開始

QUOカードの使い方を知ろう! 使えるコンビニやお店をチェック

QUOカードは主要なコンビニのほぼ全店で使えるのが強みだ。ここでは使える場所を紹介していこう。

【参考】使えるお店(QUOカード公式サイト)

2020年版、QUOカードが使えるコンビニはここ!

現在QUOカードが使えるコンビニは以下になる。2020年4月から新たにデイリーヤマザキなども加盟店に追加された。

■セブン-イレブン全店

■ファミリーマート(一部店舗除く)

■ローソン全店

■ポプラグループ(ポプラ・生活彩家・くらしハウス・スリーエイト)全店

■リーベンハウス(一部店舗を除く)

■デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア全店(一部店舗除く)

全店で使えるコンビニと一部店舗では使えないコンビニがある。使える店舗は公式サイトを確認するか、店舗に問い合わせてみよう。

QUOカードはENEOSとJA-SSのガソリンスタンドで使える

QUOカードはガソリンスタンドでも使える。使えるのはENEOSとJA-SSの一部店舗だ。公式サイトの検索からQUOカードが使えるかどうか確認できるので、事前に確かめておこう。

ENEOSの店舗検索では、検索条件の支払い方法から「ENEOSプリカ」を選択し「ENEOSプリカ・QUOカード」にチェックを入れると、対応店が調べられる。JA-SSの場合は、「クオカード」にチェックを入れて検索しよう。

【参考】ENEOS

JA-SS

QUOカードはAmazonのコンビニ支払いに使えないので注意

QUOカードはAmazonでの支払いには使えない。Amazonの荷物をコンビニ受取りにした場合もQUOカードでは支払いできないので注意しよう。

【参考】こんなにあった!QUOカードを使えるお店と得する使い方

QUOカードはイオンなどでは使えるの?

2020年7月現在、イオンなどのショッピングモールはQUOカードに加盟していない。ただし、ショッピングモール内にあるお店がQUOカード加盟店の場合は使えることもある。

イオンでQUOカードは購入できる?

イオン内にQUOカードに加盟しているお店がある場合、カードを購入できる場合もある。加盟店でも購入はできないこともあるので、事前に確認しておこう。

QUOカードをお得に購入するには?

QUOカードは種類によってはお得に購入できたり、おまけがついてくる場合もある。ここではどの種類のQUOカードを買うとお得なのかを紹介しよう。

QUOカード購入前に金額の種類をチェック

QUOカードには300円/500円/700円/1000円/2000円/3000円/5000円/1万円の金額がある。店舗で購入できるのは500円や1000円、5000円などが多く、300円や700円はネット販売のみの場合が多い。

【参考】あの人気アニメのデザインも!意外と知らないQUOカードの種類、価格、使える場所

QUOカードの購入に消費税はかからないが手数料はかかることがある

QUOカードは1000円以下の場合、カード製造コストなどの手数料がかかる。手数料は500円のカードなら30円、1000円のカードなら40円が多いが、特別なデザインの場合はそれ以上かかることもある。しかし、消費税はかからない。QUOカードをなるべくお得に使いたい場合は2000円以上のものを購入すると良いだろう。

【参考】QUOカードを購入する時に手数料が発生するって知ってた?

コンビニなどの限定デザインQUOカードを購入するとおまけがついてくる

コンビニでは店頭限定デザインのカードが買える。デザインや金額はコンビニごとに異なり、QUOカード公式サイトで事前に確認できる。ただし、店舗によっては限定デザインを扱っていないこともある。

コンビニなどの加盟店限定デザインカードは、5000円券は70円、1万円券は180円のおまけが付いているので、5000円以上のQUOカードを買うなら限定デザインカードにするとお得になる。

【参考】QUO 加盟店店頭限定デザインカード(QUOカード公式サイト)

金券ショップでのQUOカード購入には要注意

公式サイトの規約では、金券ショップ等でのQUOカードの売買は禁止されている。仮に販売していても、購入しないでおこう。

QUOカードの換金も規約違反!

QUOカードは、公式の規約で換金不可となっている。金券ショップでの購入はもちろん、売却もやめよう。

QUOカードは加盟店が日々増えたり減ったりしている。購入する時は、自分の生活圏内に使えるお店がどれくらいあるか、公式サイトでチェックしておこう。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。