人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.09

あの人気アニメのデザインも!意外と知らないQUOカードの種類、価格、使える場所

メジャーなプリペイドカードの1つとして、多くの人に知られている「クオカード」。300円〜1万円と幅広い金額のカードがあるうえに、デザインも豊富なので、プレゼントとしても人気だ。

おもにコンビニで使う印象のあるクオカードだが、書店に喫茶店、薬局、ガソリンスタンドと意外にも用途は多い。この記事では、そんなもらってうれしいクオカードの、購入できる場所や金額、デザインなどについて解説する。

【参考】使える場所は?有効期限は?お釣りは?無駄使い防止に役立つ「クオカード」の賢い使い方

クオカードの種類:金額編

クオカードには、子供のお小遣いやお年玉として使いやすい少額から、日々の買い物やイベントの特典として使える1万円まで幅広く用意されている。具体的には、300円・500円・700円・1000円・2000円・3000円・5000円・1万円の全8種類だ。

1000円以下はソンをする!?クオカードの購入価格表をチェック!

クオカードの利用可能額と購入価格は、以下のようになっている。

注目すべきは色を分けたところで、1000円以下のカードは購入額が利用額より高くなっている。ギフトや子供へのお小遣い用なら気にしなくてもかまわないが、個人利用なら2000円以上にしたほうがソンをせずにすむ。

クオカード種類:デザイン編

クオカードといえば、魅力の1つが豊富なデザインだ。QUOのロゴが入った定番のものから、ドットやストライプのシンプルなもの、花や風景、動物なども用意されている。キャラクターカードや無地のものもあるので、自分で使うにせよ誰かにあげるにせよ、好みや年齢、性別に合わせて選ぶといいだろう。

ファン必見!?キャラクターがデザインされたクオカードも登場!

クオカードは、2019年の5月29日からキャラクターシリーズを取り扱い始めた。NHK Eテレで方オスされているアニメ「ふうせんいぬティニー」と、子どもたちに人気の「きかんしゃトーマス」などだ。

これ以外にも、ラグビー日本代表の応援カード「ラグビー 鉄腕アトム」も販売されている。

クオカードに、千葉のゆるきゃら「チーバくん」のデザインもあるって知ってた?

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」も、クオカードに登場している。このカードを買うと、チーバくんがデザインされた専用のカードケースもついてくる。さらに、収益の一部が「千葉県安心こども基金」に寄付される仕組みだ。

このほかにも東京都ならパンダのシャンシャン、熊本県ならくまモンなど、ご当地シリーズはいろいろ用意されている。気になる人は、公式サイトでチェックしてみよう。

【参考】日本全国ご当地QUOカード(公式サイト)

クオカードに無地のものはあるの?

結論を先に言うと、クオカードに完全に無地のものはない。その代わり、「レディメイドカード」と呼ばれる、背景デザインと金額が選べ、メッセージを自由に入れられるセミオーダーカードならある。

販売枚数は50枚。販売促進の一環として、企業が顧客にプレゼントするときなどに便利なカードだ。

クオカードは1枚から「のし」がつけられる

ギフトとしての需要も大きいクオカードは、なんと1枚の注文からでもカードケースにのしを付けてくれる。

のし紙は蝶結び、結切、黒白結切のいずれも1枚30円。のしケースは蝶結び、黒白結切が1枚70円となっている。のしケースのみなら30円なので、印刷代が40円という内訳だ。

のし紙、のしケースのみの注文は受け付けておらず、必ずカードとセットの注文となる。

コンビニで買ったときも、クオカードにのしは付けられる?

クオカードをコンビニで買ったときは、のしを付けられるかどうかは店舗によって異なる。そもそも、ギフト用ケースが常備されていない店舗もある。確実にのしを付けてもらいたいときは、オンラインストアからの申し込みが無難だ。

【参考】のし紙・のしケース 名入れサービス(公式サイト)

クオカードが使えるお店と買えるお店ってどこ?

クオカードが使えるお店は、全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンを始めとするコンビニ。さらに、マツモトキヨシなどの一部ドラッグストア。そして加盟店となっているカフェ、ガソリンスタンドなど。さらに、ほぼ全国規模でどこでも使える書店だ。

一部、使えないお店もあったり、使えるお店が増えたりしているので、詳細は公式サイトで確認しよう。

【参考】加盟店一覧(公式サイト)

こんなにあった!QUOカードを使えるお店と得する使い方

ファミレスでクオカードを使いたい!デニーズがおすすめ

クオカードは、飲食店で使えるところが意外にも少ない。しかし、デニーズならほぼ全店で使用できる。

ジョナサンでもクオカードが使える?

では、デニーズ以外のファミレスでは、クオカードが使えないのだろうか? じつは以前までジョナサンでも使えていたが、2018年6月30日にすかいらーくグループ全店で利用できなくなっている。

クオカードは使えるのに購入はできない!?TSUTAYAの不思議

クオカードはTSUTAYAで使えるにもかかわらず、購入はなぜかできない。ただしTSUTAYAヤマト屋書店なら、店舗によっては購入もできる。公式サイトから確認しておこう。

クオカードを買うならコンビニが一番確実!

クオカードがほぼ確実に買えるのはコンビニだ。ただし、店舗によって取り扱いカードの種類に差があるので、注意したいところ。

ロッピーでクオカードを購入するメリットは?

ローソンの店頭端末Loppiから、500円券、1000円券、3000円券の一部のデザインを申し込める。

Loppiで申し込んだ後にレジで支払うと、約1週間で希望のカードが届く。カードは5枚単位、あわせて10枚以上から購入可能だ。買ったカード枚数分のカードケースが無料で付くので、ちょっとしたギフトとして購入したいときに便利だ。

ここでは使えません!ミニストップなどクオカードが使えないコンビニ

コンビニならほぼどこでも使える印象のクオカードだが、ミニストップなどの一部コンビニでは利用できない。公式サイトから、どこで使えるのかを確認しておこう。

【参考】意外と使える!?クオカードの使える場所、使えない場所をまとめてみた

クオカードには、ギフトや子供へのお小遣いなど、さまざまな用途に対応できる金額の種類とデザインが用意されている。この記事を参考に、のし紙を付けたり、専用ケースも一緒に付けたりと、シーンに合わせて使っていこう。

※データは2019年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。