人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クオカードで支払った場合、お釣りってもらえるの?

2019.09.17

図書券や金券などを利用した場合、お釣りがあればもらうことができるのか、気になったことはないだろうか。ここではクオカードでお釣りがもらえるのか? ご紹介する。

クオカードを利用する時の素朴な疑問……お釣りはどうなる?

クオカードを使ったらお釣りはもらえるのか疑問。でも、店頭で「お釣りはもらえますか?」と聞くのはなんとなく無理……。そんな人のために、クオカードのお釣りの仕組みや、クオカードの購入方法など基本的なことについて解説しよう。

クオカードの残高になるがお釣りはもらえない!

結論は「お釣りはもらえない」。例えば、1000円分のクオカードで300円の支払いをした場合、700円のお釣りをもらうことはできない。あくまでも、クオカードの残高が700円になるだけだ。

【参考】使える場所は?有効期限は?お釣りは?無駄使い防止に役立つ「クオカード」の賢い使い方

空いた穴かレジで確認か……残高確認方法は2つある!

クオカードを使った後、残っている金額を確かめる方法は大きく2つあり、1つは「クオカードに空いた穴の位置を確かめる」こと、もう1つは「店頭レジで残高確認してもらう」ことだ。

穴で確かめる方法

クオカードの左下に数字が印字されているが、使用すると数字部分に穴が開く仕組みとなっている。例えば、1000円のクオカードの場合は「0 5 10」と印字されているが、残り500円を切ると「5」の部分に穴が開くわけだ。正確な残高を確認することはできないが目安になる。

レジで確かめる方法

クオカードが利用できるお店のレジで残高確認をしたいカードを渡し「残高を確認したい」と伝えればOKだ。店員がレジで確認をして教えてくれる。

クオカードの使い方についてコンビニを例に解説!

初めてクオカードを使う場合、どうしても不安に感じてしまうところだろう。ここではクオカードが多く利用されるコンビニを例にとり、使い方を解説していこう。

セブンイ-レブンでクオカードを使う場合

購入したい商品をレジに渡し「支払いはクオカードでお願いします」と声を掛け、後はクオカードを店員に渡そう。お店が対応してくれるため、利用者側は支払い終了を待つだけだ。

ファミリーマートでクオカードを使う場合

ファミリーマートもセブン-イレブンと同様だ。「ファミリーマートだから」といって特別なことはない。

ローソンでクオカードを使う場合

ローソンもセブン-イレブンと同様の方法になる。

ミニストップでクオカードを使う場合

ミニストップもセブン-イレブンと同じ方法でクオカードが使える。

>クオカードはコンビニ以外のお店でも利用できるの!?

コンビニエンスストアでクオカードが利用できることは、かなり認知されている。では、コンビニ以外で利用できるお店はあるのか? と気になるところだ。そこでいくつかピックアップしたい。

【参考】こんなにあった!QUOカードを使えるお店と得する使い方

デニーズでクオカードが使えることは意外と知られていない

クオカードが利用できる飲食店は意外と少ない。しかし、ファミリーレストランの代表格であるデニーズで利用できるのだ。加盟店が増えれば利用できる飲食店も増えていくので、今後に期待しよう。

クオカードはジョナサンで利用することはできるのか?

ジョナサンでは残念ながら利用できない。ちなみに、ジョナサンに限らず、すかいらーくグループの他店舗でも使用できない。

ファストフードの代表格のマックではクオカードが使えるのか?

もしマックでクオカードが利用できれば非常に便利と考える人も多いだろう。結論を言うと、残念ながら利用はできない。ただ「利用したい」とニーズはあるはずなので、今後クオカードの加盟店になる可能性に期待しよう。

便利なギフトカードであるクオカードの購入方法について

クオカードを利用したい、プレゼントしたい場合に必要な、購入方法や購入場所について紹介する。

クオカードの購入はイオンで可能?

残念ながらイオンではクオカードは買えない。ただし、イオン店内のフロアを借りている外部のお店が加盟店であれば、そのお店で購入できる場合もあるので確認したい。

クオカードの購入をローソンで行うのに知っておきたいこと

ローソンでクオカードは購入できる。ただし、ロッピーで購入する場合は「10枚単位」となるため注意が必要だ。10枚に満たない場合はレジで購入手続きを行うことになる。

クオカードの購入をセブン-イレブンでする場合の注意点

セブン-イレブンでもクオカードを購入できる。注意したいのは3000円券を購入する場合。実は3000円券は店舗によって置かれているカードのデザインが異なる場合がある。

クオカードの購入にクレジットカードを利用できるケースがある

基本的にクオカードの購入は現金での支払いとなる。しかし、ファミリーマートはファミマTカードでのみ、クレジットカード払いが可能だ。ポイントも貯められるため上手に活用したい。

クオカードは消費税が含まれた金額で購入する

クオカードの購入は税込みの価格になる。「5000円券を購入したのに5070円を請求された」というケースがあるが、これは「手数料」を支払ったためで、消費税ではないことを理解しておこう。

※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。