小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クオカードで支払った場合、お釣りってもらえるの?

2019.09.17

図書券や金券などを利用した場合、お釣りがあればもらうことができるのか、気になったことはないだろうか。ここではクオカードでお釣りがもらえるのか? ご紹介する。

クオカードを利用する時の素朴な疑問……お釣りはどうなる?

クオカードを使ったらお釣りはもらえるのか疑問。でも、店頭で「お釣りはもらえますか?」と聞くのはなんとなく無理……。そんな人のために、クオカードのお釣りの仕組みや、クオカードの購入方法など基本的なことについて解説しよう。

クオカードの残高になるがお釣りはもらえない!

結論は「お釣りはもらえない」。例えば、1000円分のクオカードで300円の支払いをした場合、700円のお釣りをもらうことはできない。あくまでも、クオカードの残高が700円になるだけだ。

【参考】使える場所は?有効期限は?お釣りは?無駄使い防止に役立つ「クオカード」の賢い使い方

空いた穴かレジで確認か……残高確認方法は2つある!

クオカードを使った後、残っている金額を確かめる方法は大きく2つあり、1つは「クオカードに空いた穴の位置を確かめる」こと、もう1つは「店頭レジで残高確認してもらう」ことだ。

穴で確かめる方法

クオカードの左下に数字が印字されているが、使用すると数字部分に穴が開く仕組みとなっている。例えば、1000円のクオカードの場合は「0 5 10」と印字されているが、残り500円を切ると「5」の部分に穴が開くわけだ。正確な残高を確認することはできないが目安になる。

レジで確かめる方法

クオカードが利用できるお店のレジで残高確認をしたいカードを渡し「残高を確認したい」と伝えればOKだ。店員がレジで確認をして教えてくれる。

クオカードの使い方についてコンビニを例に解説!

初めてクオカードを使う場合、どうしても不安に感じてしまうところだろう。ここではクオカードが多く利用されるコンビニを例にとり、使い方を解説していこう。

セブンイ-レブンでクオカードを使う場合

購入したい商品をレジに渡し「支払いはクオカードでお願いします」と声を掛け、後はクオカードを店員に渡そう。お店が対応してくれるため、利用者側は支払い終了を待つだけだ。

ファミリーマートでクオカードを使う場合

ファミリーマートもセブン-イレブンと同様だ。「ファミリーマートだから」といって特別なことはない。

ローソンでクオカードを使う場合

ローソンもセブン-イレブンと同様の方法になる。

ミニストップでクオカードを使う場合

ミニストップもセブン-イレブンと同じ方法でクオカードが使える。

>クオカードはコンビニ以外のお店でも利用できるの!?

コンビニエンスストアでクオカードが利用できることは、かなり認知されている。では、コンビニ以外で利用できるお店はあるのか? と気になるところだ。そこでいくつかピックアップしたい。

【参考】こんなにあった!QUOカードを使えるお店と得する使い方

デニーズでクオカードが使えることは意外と知られていない

クオカードが利用できる飲食店は意外と少ない。しかし、ファミリーレストランの代表格であるデニーズで利用できるのだ。加盟店が増えれば利用できる飲食店も増えていくので、今後に期待しよう。

クオカードはジョナサンで利用することはできるのか?

ジョナサンでは残念ながら利用できない。ちなみに、ジョナサンに限らず、すかいらーくグループの他店舗でも使用できない。

ファストフードの代表格のマックではクオカードが使えるのか?

もしマックでクオカードが利用できれば非常に便利と考える人も多いだろう。結論を言うと、残念ながら利用はできない。ただ「利用したい」とニーズはあるはずなので、今後クオカードの加盟店になる可能性に期待しよう。

便利なギフトカードであるクオカードの購入方法について

クオカードを利用したい、プレゼントしたい場合に必要な、購入方法や購入場所について紹介する。

クオカードの購入はイオンで可能?

残念ながらイオンではクオカードは買えない。ただし、イオン店内のフロアを借りている外部のお店が加盟店であれば、そのお店で購入できる場合もあるので確認したい。

クオカードの購入をローソンで行うのに知っておきたいこと

ローソンでクオカードは購入できる。ただし、ロッピーで購入する場合は「10枚単位」となるため注意が必要だ。10枚に満たない場合はレジで購入手続きを行うことになる。

クオカードの購入をセブン-イレブンでする場合の注意点

セブン-イレブンでもクオカードを購入できる。注意したいのは3000円券を購入する場合。実は3000円券は店舗によって置かれているカードのデザインが異なる場合がある。

クオカードの購入にクレジットカードを利用できるケースがある

基本的にクオカードの購入は現金での支払いとなる。しかし、ファミリーマートはファミマTカードでのみ、クレジットカード払いが可能だ。ポイントも貯められるため上手に活用したい。

クオカードは消費税が含まれた金額で購入する

クオカードの購入は税込みの価格になる。「5000円券を購入したのに5070円を請求された」というケースがあるが、これは「手数料」を支払ったためで、消費税ではないことを理解しておこう。

※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。