小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailの自動転送機能をもっと便利に使いこなす方法

2020.07.04

仕事やプライベートでGmailを使っていて、複数のメールアドレスを利用している人も多いだろう。しかし、メールの数が多くなるとチェック漏れが発生するなど、思わぬトラブルに発展することも考えられる。

そこで、できるだけ効率良くメールをチェックしたいと考えている人にGmailの自動転送をおすすめしたい。

Gmailの自動転送とは?

Gmailの自動転送は、Gmailに届いたメールを任意のメールアドレスに自動で転送する機能だ。この設定により転送先のメールアドレスの受信ボックスだけチェックすれば、メールをまとめて確認できるようになる。

【参考】フィルタ機能を上手に使えば大事なメールを見逃さない!仕事を効率化するGmailの設定方法

意外と簡単! Gmailに届いたメールを自動転送する方法

Gmailの自動転送は、最初に一度だけ設定しておくだけ。必要なのは、転送先のメールアドレスのみ。詳しく見ていこう。

PCで行う! Gmailに届いたメールをほかのアカウントに自動転送する設定

パソコンのWebブラウザでGmailにアクセスし、右上の設定(歯車)アイコンをクリックして、「すべての設定を表示」をクリック、「設定」を表示する。

続けて「メール転送とPOP/IMAP」タブをクリック。

「転送」セクションの「転送先アドレスを追加」ボタンをクリックすると、転送先アドレスを指定できる。自動転送先のメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックしよう。

【参考】Gmail

自動転送設定の確認ウインドウが表示されるので、転送先のメールアドレスを確認して「続行」をクリック。転送先のアドレスに確認コードを記したメール送信が通知されるので「OK」をクリックして先へ進もう。

転送先のアドレスに送信されたメールには、確認コードが記されている。その確認コードを、Gmailの設定画面へ入力して「確認」ボタンをクリックすれば、メールアドレスの確認は完了だ。ちなみに、そのメールには承認用のURLも記されているので、クリックすることでも確認は完了する。

ここで注意! メールアドレスを確認しただけでは、転送設定は終わっていない。まだ「転送を無効にする」にチェックが入っている状態なので、「受信メールを****@****に転送して…」にチェックを入れて、画面最下部の「変更を保存」ボタンをクリックしよう。これで、自動転送の設定は完了だ。

Gmailに届いたメールの自動転送設定を解除する方法

自動転送の必要がなくなった場合は、設定を解除すれば良い。一時的に設定を解除するなら、上の画像の「転送を無効にする」にチェックを入れて、「設定を保存」ボタンをクリックしよう。

完全に解除するなら、メールアドレスの部分をクリック。すると登録したメールアドレスの削除を選択できるメニューが現れる。

【参考】Gmailアカウントを複数作成する方法とメリット

スマホアプリからGmailをほかのアカウントに自動転送する設定はできない

スマホでGmailを利用する場合、Gmailアプリを利用している人がほとんどではないだろうか。スマホアプリでは、上で説明したような自動転送に関する設定はできない。スマホのWebブラウザでGmailにアクセスすれば設定は可能だが、画面が小さく操作しづらいので、PCで設定することをおすすめする。

Gmailの自動転送解除もスマホアプリではできない

自動転送の解除もスマホアプリではできない。パソコンかスマホのWebブラウザを利用しよう。

自分自身のGmailアカウントには自動転送できない

Gmailは、いま利用しているアカウントから予備のメールアドレスを作成できる(エイリアス設定)。しかし、同じGmailアカウント同士で自動転送するような設定はできない。

別のGmailアカウントのメールアドレス宛なら、自分自身が利用しているものでも問題なく自動転送設定ができる。

【参考】Gmailを「エイリアス」でもっと快適に使う方法

Gmail以外のメールアドレスにも自動転送はできる?

Gmailの自動転送は、転送先がGmailかどうかに関係なく設定できる。上で説明したように、転送先として指定するのはメールアドレスだ。インターネット上で利用可能なメールアドレスなら、どんなメールアドレスでも区別なく設定できる。

Gmailのほかのアカウントに自動転送する場合もなるべくPCで設定しよう

Gmail以外のメールアドレスであっても、設定方法はまったく同じ。したがって、自動転送の設定や解除は、画面の大きいPCで行うことをおすすめする。

スマホアプリではGmail以外のほかのアカウントへの自動転送設定もできない

Gmail以外のメールアドレスであっても、スマホアプリでGmailからの自動転送の設定や解除はできない。PCかスマホのWebブラウザで設定しよう。

Gmailに届いたメールが自動転送されない時は?

上で説明したとおり、Gmailの自動転送設定はWebブラウザのGmail設定画面から行う。設定を変更した場合、設定を変更したあとに画面最下部の「変更を保存」ボタンをクリックすることで初めて変更が反映される。

つまり、「自動転送設定をしたのにメールが転送されない」といった現象が起こる場合は、この「変更を保存」ボタンのクリックを忘れている可能性が高い。

「届いたメールが転送されない」「解除したはずなのに転送される」といった場合は、改めて設定内容を確認しよう。設定し直した際には、最後に「変更を保存」ボタンを忘れずクリックしてほしい。

メールチェックの効率化や、転送し忘れの回避、関係者への情報共有など、様々な活用方法があるGmailの自動転送。うまく活用して、Gmailをもっと便利に使いこなそう。

※データは2020年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。 ※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。