小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタの新型「RAV4」買うならハイブリッドとガソリン、どっちが正解?

2019.08.13

前回、新型RAV4のガソリン車、世界初のダイナミックトルクベクタリングコントロールを装備したアドベンチャーグレードの試乗記を公開しましたが、今回、新型RAV4のHYBRIDモデルで東京~河口湖を往復したので、あらためて試乗リポートをお届けしたいと思います。

新型RAV4のガソリン車とハイブリッド車との大きな違いはまず、4WD機構です。ガソリン車のアドベンチャーグレードは、新型RAV4のために新開発された世界初の「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」を採用。それは、後輪左右のトルクを別々に制御(0~100%)するトルクベクタリングコントロールと、4WDを必要としない場面で後輪への動力伝達を切り離して前輪駆動とする、燃費を向上させるディスコネクト(接続を絶つという意味)機構を併せ持ったものとなります。

アドベンチャーグレード

オンロードでの、曲がる方向と反対の後輪のトルクを増強させ、ステアリングを切った方向にグイグイと曲がる操縦性の気持ち良さと、最低地上高200mmと、ストローク量たっぷりのサスペンションによる悪路でのハイレベルな走破性、ダート路での曲がりやすさを両立しているのです。

痛快に曲がるアドベンチャーグレード

悪路走破性はピカイチ

エンジンが気持ちいいアドベンチャーグレード

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。