小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタの新型「RAV4」買うならハイブリッドとガソリン、どっちが正解?

2019.08.13

驚異の燃費を記録!

とはいえ、HYBRIDモデルで驚かされたのが、真夏の東京~河口湖間をエアコン全開、大人2人乗車、大型犬と小型犬の2頭、1泊2日の大荷物を満載(ラゲッジスペースはクラス最大容量の580L。リバーシブルデッキボードを装備)して往復した時の実燃費。なんとより実燃費に近いWLTCモードとまるで同じ20.6km/Lを記録したのです!!

エコモード、高速走行ではACC ON・・・という条件ではあったものの、このサイズ、車重の4WDの本格SUVとしては驚異的な燃費性能と言えるでしょう。そんな燃費の良さ、経済性から、ドライブに出掛ける機会も増えそうですね。ちなみに、価格は同グレードのガソリン車に対して約60万円高となります。アドベンチャーグレードは悪路を走る機会の多い人に最高ですが、オンロードメイン、たまにダート路や雪道を走るような人にはHYBRIDの魅力が上回るかも知れません。また、愛犬とドライブする機会の多い愛犬家にも、より静かで滑らかに走り、乗り心地にも優れたHYBRIDがお薦めです。

トヨタRAV4
https://toyota.jp/rav4/index_a.html

写真 福永仲秋

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。