小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタの新型「RAV4」買うならハイブリッドとガソリン、どっちが正解?

2019.08.13

2.5Lエンジン+2モーターのハイブリッドは、静かでスムーズな走行感覚加速性能が特徴

オンロードの走行性能に関しては、2Lガソリンエンジンは高回転まで回した時の気持ち良さが際立ち、2.5Lエンジン+2モーターのHYBRIDは、出足やクルージング時のモーター走行による一段と静かでスムーズな走行感覚加速性能が魅力となるはずです。

トヨタのHYBRIDゆえに、アクセルをふんだ瞬間に、瞬時にトルクが立ち上がる特性は走りやすさに直結し、クルージング中もねばり強くEV走行を行ってくれる点も見逃せないポイント。もちろん、ドライブモードスイッチによって、強制的にEVモードに入れることも可能です。

新型RAV4のHYBRIDモデルには、例よってAC100V/1500Wコンセントがラゲッジルームに用意され、1500Wまでの家電品を車内外で使えるあたりも、アウトドア派にはたまらない魅力、便利さになると言えるでしょう。景色のいい駐車スペースに止め、コーヒーメーカーや小電力電子レンジを用意すれば、そこが自分たちだけの「どこでもカフェ」になるのですから。

また、次世代予防安全パッケージ、最新の単眼カメラとミリ波レーダーによる「トヨタセーフティセンス」や、Tコネクトナビ装着によるオペレーターサービス、ヘルプネット(エアバッグ連動タイプ)といった、24時間、365日、より安心・安全なドライブが可能になる機能、装備も満載。抜群の走行性能、走破性能と合わせ、まさに鬼に金棒の新型RAV4というわけ。スマホの充電環境もバッチリです。

そんな、本格的にクロスカントリーモデルとしても最新、最強とも言える新型RAV4のHYBRIDモデルですが、ちょっと残念なのは、よりスタイリッシュに見える、ルーフをアッシュグレーメタリックに塗り分けたTWO TONEのボディーカラーがガソリン車のアドベンチャーグレードでしか選べず、このHYBRIDモデルに設定されていないことと、真夏のドライブで、駐車後、灼熱(しゃくねつ)地獄になった車内をいち早く快適にしてくれる前席シートベンチレーション(&シートヒーター)のオプションもまた、アドベンチャーグレードのみの設定なのです。

アドベンチャーグレード

個人的には、そのどちらも、より多くのグレードに設定してほしいと思わずにいられません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。