小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レッド・ツェッペリン「聖なる館」のアナログレコードUK盤のかなりマニアックな話

2019.07.14

 60~70年代ロックの、最も音がいいとされるアナログレコード、マトリクス1=通称マト1について、詳しくは過去記事を読んでいただくとして、簡単に説明する。録音されたマスターテープを元に、カッティングエンジニアが最初に切ったラッカー盤から作られたスタンパーでプレスされたレコードをさす。初版と言い換えてもいいだろう。この音質にはアーチストをはじめ関係者が耳を傾け、これで発売とするかどうかを決める。NGとなればカッティングをやりなおし、マトリクス2を制作する。

 多くのレコードはマト1でOKとされるが、中にはキング・クリムゾンのUK盤『レッド』のように、A3B6、つまりA面は3回目のカッティングで、B面は6回目にしてやっとOKとなり、リリースされたアルバムもある。この場合はA1A2、そしてB1B2B3B4B5は、陽の目を見ない。結果として『レッド』の場合、A3B6をマト1と呼ぶ。つまり、“『レッド』のマト1はA3B6”という言い方となる。

 別例をあげると、クリムゾンのUK盤『クリムゾン・キングの宮殿』やピンク・フロイドのUK盤『狂気』は、ともにA2B2がマト1だ。ちなみに状態のいいレコードだと、どちらも10万円級で、マト1のなかでもかなり高額な部類になる。ところが実は、『宮殿』には極レアなA1B1が存在する。NGオクラ入りプレスの流出モノ、という説もあるが真相は不明だ。ヤフオクにて、約80万円で落札されたという。運良くA1B1とA2B2を聴き比べる会に参加したことがあるが、僕はA2B2のほうがいい音だと思った。この件も過去記事にあるので、ご興味があればご覧あれ。

レッド・ツェッペリン『聖なる館』。

レッド・ツェッペリンのUK盤『聖なる館』のマト1はA2B2

 前置きが長くなったが、本稿のテーマはレッド・ツェッペリンのUK盤『聖なる館』(Houses of the holy)だ。マト1はA2B2となる。相場は1万円ほどだが、ロゴ帯がついているとグンとはねあがり5万円級か? しかしこの帯を大切に保管してきた人は極稀らしく、市場にはあまり出ない。僕は偶然渋谷の中古レコード店で、ご丁寧にカラーリングされた帯付きを見つけて購入した。この色塗りはマーケットでは“落書き”という評価のようで、価格はほぼ相場の9000円だった。

色塗りがなければ、この帯が付くだけで約4万円アップか?

 このA2B2は名カッティングエンジニアのボブ・ラディックによるもので、ランアウト(レーベル外側のツルツル部分)にマトリクスとともにRL(ロバート=ボブ・ラディック)の刻印がある。音は骨太で煌めき、A面1曲目「永遠の詩」の華やぎギターには耳も眩むばかり。さすがにマト1=A2B2は凄いと思っていた。

ランアウトの刻印、レコード番号に続きB2。

刻印、RL。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。