小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レッド・ツェッペリン「聖なる館」のアナログレコードUK盤のかなりマニアックな話

2019.07.14

eBayで落札したA4B1を聴いてみた結果…

 それはさておき、ここまで来たらもう後には引けない。UKのA1B1出品を待たずして、eBayに出ていたA4B1、約4000円を落札した。K君に倣う。『聖なる館』B面は、僕の好きな曲がズラリ(A面もだが)。数え切れないほど聴いているので、B2との優劣はわかるはずだ。

ランアウトの刻印、B1。

刻印、PECKO。

 B面1曲目「Dancing days」。B1はイントロ中央で鳴るベースがよく響き、右から出るドラムの音圧も高い。2曲目「D’yer Mak’er」。B1は左から入るドラムの音圧が高く、右から入るギターのカッティングが鋭い。全体の音像が縦方向により広がる……。『聖なる館』マト1=A2B2の音は凄いと思っていた僕には、驚きの録音だった。5段階評価なら、B1は5でB2は4。甲乙つけがたく好み次第という差ではなく、誰が聴いてもB1に軍配を上げると思う。では何故ジミー・ペイジは、A1B1をNGとしたのか? ロック史に新たな謎が生まれた!? 以後1ヶ月あまり、eBayでA1を探しているが出品はない。

 さて百読は一聴にしかず。80年代の『FMレコパル』在席時から続く、我がロックとオーディオの師匠・音楽プロデューサーの岩田由記夫さんと僕で、2ヶ月に1回開催しているマト1他、録音のいいアナログを聴くイベント「レコードの達人」で、『聖なる館』のB1とB2を聴き比べる。

 また、キング・クリムゾンの『宮殿』も聴く。このアルバム、A2B2がマト1だが、A2B4も市場では引き合いがある。その価格差は、A2B2なら10万円級、A2B4だと3万円ほどと、約7万円も。B面のマト違い故だが、ではどのくらい音の差があるのか。名曲「クリムゾン・キングの宮殿」で、来場者の方達と聴き比べてみたい。

 日時は8月10日土曜日13時半~、場所は東京・大岡山のライブハウス、グッドストックトーキョー。ご興味のある方は、是非ご来場を。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。