小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

百読は一聴にしかず!キング・クリムゾンのデビュー作『宮殿』のマト1とマト2を聴き比べ

2017.12.13

 だが『宮殿』となると、価格は激騰する。マト2で7~8万円くらい、かつ最近はあまり市場に出ない。そしてこの『宮殿』にも、マト1が存在するのだ。僕は『宮殿』マト1を売っているサイトやリアル店を、一度も見たことがない。果たしてそのお値段やいかに? 僕をこの迷宮に導いてくれた盟友K君によると、なんと「ヤフオク」にて2013年12月約78万4000円で落札されたというのだ。その説明文には、“全世界で数十枚(30枚?)のみ”とある。滅多に市場に出ることはなく出ても約80万円、ツチノコ級の幻、『宮殿』マト1をこの耳で聴く機会は一生ないと思っていた。


『クリムゾン・キングの宮殿』

ところが11月のさる日、K君が『宮殿』のマト1とマト2を聴き比べる会があると教えてくれて、早速参加を申し込んだ。その会とは、お茶の水のジャズ喫茶「ジャズ オリンポス」が、不定期に定休日を使って開催する「ロック喫茶変身イベント」。今回(12月2日)で12回目となり、第7回目から選盤・盤提供をしているM氏によると、この会では初の聴き比べになるそうだ。実は約1年前のこの会に、K君と参加したことがある。参加料はドリンク(ビールやソフトドリンク)付きで1300円、このお店の名物にして美味しい「赤いチキンカレー」は要予約で+900円となる。

 毎回10枚前後、ロック名盤のオリジナル(ほぼマト1と同義語)の、A面またはB面全曲をかけるようだ。この日のメニューは、(1)『ナイトフライ』/ドナルド・フェイゲン、(2)『ドアーズ』/ドアーズ、(3)『Fools Meeting』/Carol Grimes and Delivery、(4)『神~帰ってきたフライング・アロー』/マイケル・シェンカー・グループ、(5)『宮殿』聴き比べ、(6)『バッド・カンパニー』/バッド・カンパニー、(7)『プロコル・ハルム』/プロコル・ハルム、(8)『ストレンジャー』/ビリー・ジョエル。(3)は初めて聴くアルバムで、ジャズ・プログレ系。アフィニティが思い浮かぶパワフルな女性ボーカルに購入意欲をそそられたが、調べてみるとマト1は3万円級と判明し断念した。


『Fools Meeting』/Carol Grimes and Delivery

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。