小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

百読は一聴にしかず!キング・クリムゾンのデビュー作『宮殿』のマト1とマト2を聴き比べ

2017.12.13

■連載/元DIME編集長の「旅は道連れ」日記

 アナログレコードの迷宮、通称マト1と呼ばれるマトリクス1のマニアックな世界のことは、以前この連載で書いた。そこで一番言いたかったことは、“百読は一聴にしかず”。とにかく聴けば、その音の凄みがわかる。しかし値のはるマト1には、なかなか手が出ない。たとえばターコイズと呼ばれる、ジャケットのロゴが青いレッド・ツェッペリン『Ⅰ』のUKマト1は、20万円くらいする。迷宮に深く入り込んだ人でないと、まず買わないだろう。だがこの迷宮では、ターコイズを買うくらいは可愛いものなのだ。なぜならターコイズは、マト1を数多く取り扱う中古レコード店「ディスクユニオン」でときたま売られている。またマト1のコレクターがレア盤を探そうと、あるいは日本で買うより少しでも安く手に入れようと、入念にリサーチしているアメリカのオークションサイト「eBay」にもたびたび出品されている。つまり、お金さえ出せば買えるのだ。


レッド・ツェッペリン『Ⅰ』のターコイズ


ロゴがオレンジ系のUKマト1もあり、こちらは3万円くらい

 しかるにロック史上に燦然と輝く名盤にして、マト1コレクターなら誰もが欲しい、キング・クリムゾンのデビュー作『クリムゾン・キングの宮殿』である。前回で少々触れたピンク・フロイド『狂気』のマト1が実はマト2であるように、『宮殿』もマト1はマト2だ。まずはこの1が2であるという、理屈に合わない理屈を説明しておこう。

 レコードの元となるラッカー盤はマスターテープから作られ、最初に制作されたラッカー盤から生まれたレコードがマト1で、それを表す数字がレーベル外側の溝のないエリア(=runout)に刻まれている。このレコードをアーチストやスタッフが聴いてよしとすれば、マトリクス1がそのまま市場に流通する。マトリクス1がマト1、多くはこのケースだ。だがアーチスト達が音に納得しないと、マトリクス1はお蔵入りとなり、もう一度ラッカー盤を作り直す。マトリクス2が生まれるわけだ。これでOKなら、マト2が流通する。マト2がマト1であるとは、こういうことだ。ちなみにクリムゾンの『レッド』のように、A面マト3、B面マト6がマト1というケースもある。

 マト2がマト1のアルバムとしては『狂気』『宮殿』、そしてディープ・パープルの『ディープ・パープル・イン・ロック』が有名だ(ただし『狂気』『宮殿』はAB面共にマト2だが、『イン・ロック』のB面はマト1)。さて不可解なことに、お蔵入りマト1がなぜか市場に出回っていることがある。当時の関係者が所有していたレコードが、何らかの事情で流出したのだろうか? 『イン・ロック』も流出マト1が存在する一例だが、あまり市場には出ない。「eBay」でも、まず見ない。とはいえ最近、「ディスクユニオン」で売っていたし、2017年11月〜2018年2月版のHMV「RECORD WANT LIST」に、3万円+20%アップの36000円で買い取ると出ていた。買い取り募集するくらいだから、多少は市場に出てくるのだろう。マト2『イン・ロック』は7000円くらいで買えるので、買い取り価格36000円はそれだけマト1のレア度が高いということになる。


ディープ・パープル『イン・ロック』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。