小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

百読は一聴にしかず!キング・クリムゾンのデビュー作『宮殿』のマト1とマト2を聴き比べ

2017.12.13

 この日の参加者は24名、店内は満席だ。ざっと見て半数は60代、20代や30代も散見し、男女カップルも数組いる。多くの参加者最大の目的は、もちろん『宮殿』マト1&マト2の聴き比べだ。僕は現在に比べればずっと安い時期にマト2を手に入れていて、その録音のよさは十分にわかっている。没となったマト1は音がだめだから没となったわけで、マト1がマト2よりいい音のはずはないのだが、実際はどうなのだろう。
 いよいよ、クリムゾン・タイム到来。まずはマト1から聴く。A面「21世紀のスキッツォイド・マン」から「エピタフ」までの約20分間、ずっとずっとなにゆえにこれが没なのかわからない。こんなにいい音なのに……。ところがマト2になるや、より豪快に、よりクリアーに、よりタイトに。柔らかい音はさらに柔らかく、響く音はいっそう響く。マト1では立たなかった鳥肌が、繰り返し立つ。特に「エピタフ」中盤の聴き所、ボーカルが終わった後に音場がぐわーんと広がる、その広がりぶりは筆舌に尽くしがたい。聴き比べでは何%くらいより音がいいという表現を使うことがあるが、マト1より20%くらいよくなったと感じた。数字ではなく文字で表すと、“凄くいい音が、もの凄くいい音になった”。

 聴き比べを終えてM氏が参加者に、どちらの音がよかったですかと問いかけた。僕は全員がマト2を選ぶと確信していたが、豈図らんや、マト1が8名、マト2が13名、棄権が3名と拮抗。「マト1は落ち着いていていい」「マト2はうるさい」、そんな感想も出た。マト2圧勝の僕には信じがたい結果ながら、「音楽は好みですから」という声も上がり、その通りだと思い直す。

 さてマト1の迷宮では、アーチストの本国で制作されたマト1が、最もいい音とされる。初期から中期のレッド・ツェッペリンは例外で、理由は省くがUKもUSも本国といえ、どちらの音もそれぞれに素晴らしい。聴き比べると傾向としては、UKは落ち着いた音、USは元気な音だ。ツェッペリンにたとえれば、『宮殿』マト1はUK、マト2はUS方向の音となるだろう。どちらがいいかは好みによる、という結果が出た。ただし、マト1は80万円級、マト2は10万円以下、その差およそ70万円。たとえ売られていてもマト1に手を伸ばせるコレクターはそうそういないだろう。M氏がどこでいくらで手に入れたのか、今頃気になってきた。

 ツェッペリンといえば、初来日公演を見たことは、僕のロック歴自慢のひとつだ。けれどもその経験のある人は、日本全国で何万人にものぼる。しかるに、『宮殿』マト1を聴いたことがある人は、せいぜい三桁止まりだろう。ロック歴に新たな自慢が加わった。この貴重な機会を設けてくれた、「ジャズ オリンポス」とM氏に心から感謝する。


我が宝物のツェッペリン初来日公演、パンフレット

文/斎藤好一
元DIME編集長 17年10月に小学館を定年退職。釣り、ロック、オーディオ、ワイン、車、旅行、ファッション、コスメ、まるで『DIME』のごとく多彩に興味津々。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。