人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今のトレンドがすぐわかる!SNSのハッシュタグを使って検索する方法

2019.07.11

ツイッターやインスタグラムなど、SNSなどで多く利用されている「#(ハッシュタグ)」は、現在のトレンドを検索する手段として有効です。

そこで、今回はハッシュタグの検索方法を、初心者の人にもわかりやすく紹介していきます。

ハッシュタグとは? 検索方法を紹介


ハッシュタグとは、ワードの前に#(シャープ)を付けて、SNS上で共有するラベルのことです。
ハッシュタグが最初に使われたのは2007年の8月。GoogleとUberの元開発者であるクリス・メッシーナ氏によってTwitterにて利用されました。

既に十数年以上の歴史を持つハッシュタグ。といっても、使い方がまだまだ未知数……という人も多いのではないでしょうか? そこでこの項目ではハッシュタグの有効な活用術「検索方法」について紹介していきます。

【参照】ハッシュタグの正しい使い方って?今さら聞けないSNSの常識

基本的なハッシュタグの検索方法

ハッシュタグの使い方はとってもかんたん!

1.まずハッシュタグの対応のSNS(ツイッター、インスタグラムなど。詳しい個別の検索方法は後ほど紹介します!)を開きます。
2.次にハッシュタグが付いた投稿を見つけます。
例えば……「暑い季節がやってきました! #夏」など。
3.この場合は、「#夏」がハッシュタグですので、こちらをタップ(クリック)します。
4.すると同じ「#夏」とハッシュタグを付けた他の人の投稿が見られます!

なお2.で紹介した方法ですが、自分でハッシュタグを付けて投稿しても、他の人のハッシュタグ投稿を検索できます。

※ハッシュタグの付け方はこちらを参照!

【参照】初心者でもかんたん!スマホでSNSにハッシュタグを付けて投稿する方法

検索をより便利にする「ハッシュタグ検索ツールorアプリ」はある?

ハッシュタグを検索するための検索ツールやアプリが配信されていますが、日本語対応していないものも多くあります。また、ハッシュタグを検索するだけならば、SNSの公式アプリが最も手軽に検索できるので、そちらから検索するのが早いでしょう。

ただしツールやアプリを利用すると、統計やトレンドを調べることもできますので、より詳しくハッシュタグを検索したい人は、ツールやアプリを利用すると良いかもしれません。

【参照】インスタグラム タグジェネ 

スマホでかんたん! SNS別のハッシュタグの検索方法を写真付きでわかりやすく解説!

この項目では、SNS別のハッシュタグ検索方法を紹介していきます。SNS初心者の人でもわかりやすいよう、写真付きで紹介しますので、安心してご覧ください。

Twitter(ツイッター)のハッシュタグ検索方法

1.ツイッターの公式アプリを開きます。
2.画面下部にある虫メガネ(検索)マークをタップします。
3.検索バーに「#(検索したいワード)」を入力し、検索して完了です!

【参照】令和時代もコミュニケーションはTwitterで楽しもう!【PR】

Facebook(フェイスブック)のハッシュタグ検索のやり方

1.フェイスブックの公式アプリを開きます。
2.画面上部にある虫メガネ(検索)マークをタップします。
3.「#(検索したいワード)」を入力して、検索して完了です!

【参照】使いこなしてる?Facebookでビジネス人脈を広げるコツ

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ検索方法

1.インスタグラムの公式アプリを開きます。
2.画面下部にある虫メガネ(検索)マークをタップします。
3.画面最上部の検索バーをタップします。
4.さらに画面上部にある#のマークをタップします。
5.「ハッシュタグを検索」をタップし、検索したいワードを入力し、検索して完了です!

【参照】10代スマホ所有者の5人に1人は、好きなブランドは「Instagram」で見つける

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグをコピーする方法

インスタグラムの投稿文はハッシュタグも含めて、公式アプリからではコピーができません。もしハッシュタグをコピーしたい場合は以下の手順を行ってください。

1.インスタグラム公式アプリを開き、コピーしたいハッシュタグが含まれている投稿を表示する。
2.投稿の右上にある「…(縦)」をタップする。
3.「リンクをコピー」をタップする。
4.公式アプリを閉じ、ブラウザアプリを立ち上げる。
5.画面上部のURL欄に、3でコピーしたリンクを貼り付け、ブラウザから①で表示した投稿を見る。
6.コピーしたいハッシュタグを長押しし、コピーする。

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ検索が表示されない時は?

ハッシュタグの検索欄が見当たらない時は、アプリの不具合である可能性が高いです。一度アプリを閉じ、アプリストアからインスタグラムの更新があるかどうか見てみましょう。もし更新欄があれば、そちらをタップしてアプリをアップデートしましょう。

※アップデート時は、通信量が大きくなることがありますので、なるべくWi-Fi環境下でのアップデートをおすすめします。

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索ができない

ハッシュタグ検索をしても、ハッシュタグが見つからない場合は、以下のことを確かめてみましょう。

・アプリは最新の状態? →アプリストアから確認。
・通信環境は良好? →Wi-Fiまたはモバイルデータ通信が繋がっているか確認。
・マイナーな言葉過ぎない? →あまりにマイナーな言葉や造語だと投稿している人がいない可能性がある。

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグランキング上位は?

昨年(2018年)のインスタグラムの中で使われたハッシュタグのランキングは、以下の通りです。

<世界>
1位 #love
2位 #instagood
3位 #photooftheday

<日本>
1位 #猫
2位 #写真好きな人と繋がりたい
3位 #ねこ

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。