人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.08

初心者でもかんたん!スマホでSNSにハッシュタグを付けて投稿する方法

今回はスマホでかんたんにできるハッシュタグの付け方を紹介していきます。

SNSでハッシュタグを有効活用して、情報を発信していきましょう!

「ハッシュタグってなに?」という人は、まずはこちらをご覧ください!

【参照】ハッシュタグの正しい使い方って?今さら聞けないSNSの常識

SNS別! ハッシュタグの付け方

ひとえに「ハッシュタグ」といっても、利用するSNSによって、少しだけ使い方などが異なる場合があります。この項目では、SNS別にハッシュタグの使い方を紹介していきます。

インスタのハッシュタグの付け方

インスタグラムでは、ハッシュタグをつけることによって、投稿した写真を多くの人に見てもらえます。またインスタグラムのハッシュタグの特徴として、感想や文章をハッシュタグにする傾向があります。

ハッシュタグの作り方は簡単! 「キャプションを書く」に、半角の#(シャープ)を利用してワードを入力すればOKです。ただしインスタグラムの場合、全角ではハッシュタグは作れませんので、ご注意ください。
例えば「#アットダイム」では作れませんが、「#アットダイム」なら作成できます。

インスタでハッシュタグを検索する方法

1.インスタグラムのアプリを開きます。
2.画面下部の虫メガネのマークをタップします。
3.画面上部の「タグ」をタップします。
4.検索したいワードを入力します。
5.いくつか検索候補が出てきますので、その中から見たいハッシュタグをタップします。

インスタで複数ハッシュタグの付け方

インスタグラムで、複数のハッシュタグを付けたい場合は、タグとタグの間にスペース、もしくは改行を入れましょう。

一回の投稿で付けられるインスタのハッシュタグの上限数は?

インスタグラムで、一回の投稿で付けられるハッシュタグの上限数は、30個です。それ以上のハッシュタグを付けて投稿をすると、ハッシュタグが消えてしまうようです。ご注意ください。

インスタのハッシュタグのコピー

アプリからインスタグラムを開いて、文章やハッシュタグをコピーしようと、長押しをしても、コピーできません。コピーするには、コピーしたい文章やタグのついた投稿の右上にある「…」をタップし、「リンクをコピー」をタップします。

そしてブラウザアプリを開き、先ほどコピーしたリンク(URL)を貼り付けます。ブラウザで先ほどの投稿が開かれますので、コピーしたい文章やハッシュタグを長押しして、コピーしてください。

 tiktok(ティックトック)のハッシュタグの付け方

10代~20代の人たちに人気のtiktokでも、ハッシュタグを付けて動画を投稿します。下図の「この動画を簡単に説明してください」の欄に半角の#(シャープ)を利用することで、ハッシュタグが作成されます。また#マークをタップすると、人気のハッシュタグを簡単に付けることができます。

なお動画を投稿した後からでは、ハッシュタグは付けられないようです。ご注意ください。

ツイッターのハッシュタグの付け方

ツイッターの場合もインスタグラムと同じく、#(シャープ)を使ってハッシュタグを生成します。

ただし、インスタグラムとは異なり、半角でも全角でも作成できます。ですから「#アットダイム」でも「#アットダイム」でも、どちらでもOKです。

ツイッターでハッシュタグを付けたけど青くならない時は!?

「ハッシュを付けたのにハッシュタグが青くならないよ」という人は、半角の#(シャープ)ではなく、形状が若干異なる♯(シャープ)を使っている可能性があります。

また「#」のあとにスペースを入れてしまうと、ハッシュタグは生成されません。※上図参考

メルカリのハッシュタグの付け方

フリマアプリで有名な「メルカリ」にもハッシュタグがあります。「商品の説明」欄の最下部にハッシュタグを付けることが多いようです。こちらも他SNSサイトと同様に半角の#(ハッシュ)を使います。また、一つの商品に複数のハッシュタグを付けたい場合は

#スマホ
#新品
#iPhone
#ホワイト

といったように改行して、タグをわけるようにしましょう。

インスタ/ツイッター/メルカリなど、SNSのハッシュタグではスペースが使えない!

全てのSNSに共通していえることですが、ハッシュタグを作成する場合は、スペースが利用できません。

「#アットダイム スマホ情報」と入力した場合、「アットダイム」までがハッシュタグとなり、「スマホ情報」はただのテキスト(黒字)になってしまいます。

ですからスペースをどうしても一つのハッシュタグに使いたい場合は、_(アンダーバー)を利用しましょう。

(例)「アットダイム スマホ情報」というワードをハッシュタグで作りたい場合は、

「#アットダイム_スマホ情報」と入力しましょう。

インスタグラムで今、人気のハッシュタグは? ランキング上位を紹介

インスタグラムには、様々なハッシュタグがありますが、どのようなハッシュタグが人気なのでしょうか? 2018年の人気のハッシュタグランキング上位一位~三位を紹介します。

3位 #photooftheday

2018年、インスタグラム内で三番目に使われたハッシュタグは「#photooftheday」でした。「#photooftheday」は「今日の写真」という意味です。このハッシュタグは4億8000万近くの投稿で利用されました。

2位 #instagood

2018年、インスタグラム内で二番目に使われたハッシュタグは「#instagood」でした。「#instagood」は「インスタ映え」という意味です。このハッシュタグは7億以上の投稿で利用されました。

1位 #love

2018年、インスタグラム内で一番に使われたハッシュタグは「#love」でした。「愛」を意味するこのハッシュタグが使われた回数は、12億回以上にも昇ります。

意味がないハッシュタグとは!?

ハッシュタグは主に「宣伝」や「共有」のために利用されますが、中には「意味のないハッシュタグ」も存在します。ハッシュタグの主目的は、投稿に「注目」を集めるためであり、あまりにも長文でオリジナリティあふれるハッシュタグだと、本来の意味をなしません。

また、上記で紹介したような人気のハッシュタグ「love」や「instagood」などは、多くの人が利用していますが、逆にいえば「多くの投稿の中に埋もれ、人の目に触れる機会が薄れる」ハッシュタグでもあります。

ですからハッシュタグを付ける時は、複数のハッシュタグをバランスよく利用することが大切かもしれません。

【参照】ハッシュタグ「#新商品」に対して反響が大きい時間帯は?

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。