人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハッシュタグの正しい使い方って?今さら聞けないSNSの常識

2019.06.01

最近、SNSなどで使われている「ハッシュタグ」ですが、その使われ方や意味、起源などを知っていますか? 「テレビやインターネットで話題になっているものの、それが何なのか分からないし、周りにも聞きづらい……」というパパママ世代以上の方、ご安心ください! この記事ではハッシュタグについて、分かりやすく丁寧に解説していきます。きっと、この記事を読み終わったころには、若い人たち以上にハッシュタグを使いこなせるようになっているはずです!

そもそもハッシュタグとは?

ハッシュタグとは、ツイッターなどSNSで頻繁に使われている、ラベルのことです。言葉の前にハッシュ記号(#)をつけてメッセージを発信することで、そのキーワードに対して意見や反応を求めているフォロー外のユーザーからも、目に留まりやすくなります。反対に、そのキーワードに対する他の人の意見や反応などを見ることもできます。

ハッシュタグ発明者「クリス・メッシーナ氏」とは?

画像参照

「How do you feel about using # (pound) for groups. As in #barcamp [msg]?」

この英文が何か分かりますか? 実はこれ、インターネット上でハッシュタグが使われた、初めてのツイートなんです。

このツイートがされたのは2007年8月のこと。GoogleとUberの元開発者クリス・メッシーナ氏は、求めている情報だけを整理して検索する方法を考案しました。それが後に#(ハッシュタグ)と呼ばれるもので、メッシーナ氏からこの案を受けたツイッター社は、この案を採用しました。

ツイッター以外にも、このハッシュタグ機能を採用するSNSは増えていき、今ではFacebook、インスタグラム、VKontakteなど多くのSNSが採用しています。

ハッシュタグの打ち方!

ハッシュタグをSNSで利用する場合、つぶやきやメッセージの中や後ろに「#(キーワード)」といったように発信してください。例えばあなたが「下町ロケット(著:池井戸潤)」を読了したとしましょう。SNS上で既に読み終わった人達と感想を共有したい時は

「(本の感想) #下町ロケット」

といったようにメッセージを発信しましょう。また下町ロケットの感想の共有だけでなく、池井戸潤氏に対する意見やコメントを共有したい場合は

「(本の感想) #下町ロケット #池井戸潤」

とメッセージを発信すれば、#下町ロケット、#池井戸潤のどちらかで検索をかけた人に自身の感想を見てもらうことができます。

ハッシュタグのシャープ記号は半角?全角?

ハッシュタグを作るためのシャープ記号ですが、ツイッターでは半角でも全角でもハッシュタグは生成されます。しかしインスタグラムやFacebookなど、他のSNSでは、主に半角のシャープ記号でしかハッシュタグは作れません。ですから基本的には、半角でハッシュタグを利用しましょう。

英語のハッシュタグを付ける意味は?

ハッシュタグは日本語はもちろん、いかなる言語にも対応しています。従って

#こんちにわ

とメッセージを発信するだけでなく

#hello

と、英語でメッセージを発信すれば、世界中からより多くの人とメッセージを共有できます。

ハッシュタグではスペースは使えない!

ハッシュタグはいかなる言語にも対応していますが、スペースや〇や×といった記号。そして「、」や「。」や「!」といった句読点、感嘆符等には対応していません。

例えばあなたがSNS上で、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」について感想や意見を共有したい時、

#RCサクセション 雨上がりの夜空に

とメッセージを発信したら、ハッシュタグの適用部分は「RCサクセション」だけとなり、「雨上がりの夜空に」は通常のメッセージとなってしまいます。ですから「雨上がりの夜空に」までハッシュタグに付けたい場合は、

#RCサクセション_雨上がりの夜空に

のように_(半角アンダーバー)を利用しましょう。
また上記で説明したように

#RCサクセション #雨上がりの夜空に

と#を二つ利用するのもありです。

付けてもあまり意味がないハッシュタグとは?

ハッシュタグを付ける意味は、自身のフォロー外(友達以外)の人たちと意見やリアクションを共有することにあります。そこで注意したいのが、付けてもあまり意味が無いハッシュタグがあるということです。以下は効果が薄いといわれているハッシュタグです。

1.人気のハッシュタグ

SNS上でトレンドとなっているキーワードは、それだけ多くの人がメッセージを発信しているので、あなたのハッシュタグを付けてメッセージを発信しても、タイムラインで流れてしまい、多くの人の目に留まらない可能性が高いです。

2.マイナー過ぎるハッシュタグ

上記で説明した「多くの人が同じメッセージを発信しているせいで、あなたのメッセージが流れてしまうパターン」。それとは反対に誰も関心を持っていないことについて、ハッシュタグを付けてメッセージを発信しても、見てもらえる確率は低いでしょう。もしメッセージを発信する前に「少しマイナーかな?」と思ったら、事前にどれくらいの人たちがそのことについて話しているか、サーチしてみても良いかもしれません。

※ツイッターでは検索バーにキーワードを打つと、今そのキーワードに対し、だいたいどれくらいの数のツイートがされているか分かります。

ツイッター・インスタのハッシュタグ

上記で説明したように、ハッシュタグの説明では欠かせないツイッター。そして、より多くのハッシュタグを付けることが文化のインスタグラム。この項目ではツイッター、そしてインスタグラムのハッシュタグの見方などを紹介していきます。

ツイッター・インスタのハッシュタグの数は? 一覧は見られる?

ツイッターやインスタに限らず、ハッシュタグは「#(キーワード)」とすれば、誰でも簡単に生成できるので、その数は膨大なものになります。大げさな話、

#ああああああああ

でも一つのハッシュタグとなるので、Twitter上の全てのハッシュタグの一覧を見ることは、ほぼ不可能といって良いでしょう。

ツイッターで日本語の人気ハッシュタグを検索する方法

ついっぷるトレンドというサイトを見れば、人気のハッシュタグを調べることができます。ついっぷるトレンドでは「今」だけでなく、過去に遡っての人気ハッシュタグ検索もできます。

※時間帯にもよりますが、ラジオ番組やテレビのハッシュタグが多いようです。

インスタに投稿する時は人気のハッシュタグに寄せよう

インスタグラムに写真を投稿し、より多くの人に見てもらいたい時は、平均10個のハッシュタグを付けると効果的といわれています。例えばあなたが野球ファンだとします。巨人戦の試合を観戦し、撮影した写真を投稿する場合は、以下のようにハッシュタグを付けてみましょう。

#読売ジャイアンツ #巨人 #野球好きと繋がりたい #GIANTS #坂本勇人 #菅野智之 #東京ドーム #今年観戦10回中8回勝利 #このまま栃木に帰ります #明日は仕事

このように野球関連の人気のハッシュタグを6つ~8つ、オリジナルハッシュタグを4つ~2つほど付けると効果的です。インスタグラムのハッシュタグは、他のSNSと比べて口語や現在の状況、感情など唯一性のあるハッシュタグが多いことが特徴です。

取材・文/高沢タケル

※データは2019年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。