小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!ちょっとしたコツで腰痛を解消する6つのヒント

2019.06.23

腰痛に悩む人は多いが、治す方法は人それぞれ。そこで腰痛解消のためのヒントを@DIMEの記事から6本を厳選して紹介したい。

腰痛を解消するヒント

マッサージは逆効果?自分で腰痛を治すメソッド「緩消法」

腰痛にマッサージは逆効果?自分で治す意外なメソッド「緩消法」とは?

デスクワークの多い現代人にとって、腰痛は多くの人の悩み。もはや日々の痛みや重みは当たり前で、治すことをあきらめてはいないだろうか。実は、腰痛は自力で治せることもあるのだ。腰や肩の痛みを根本から〝自分で”治す「緩消法(かんしょうほう)」の開発者、坂戸孝志先生に、腰痛が起きるメカニズムと原因、その筋肉をゆるめる「緩消法」のしくみや効果を伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/362473/

こんなのあった!デスクワーカーにおすすめの腰痛対策ギア7選

子供から大人まで使えるフリーサイズ

デスクワーカーの職業病ともいえる腰痛。ここでは腰痛予防・改善アイテムをご紹介。運動が苦手という方は〝道具の力〟を借りてみるのも手だ。

【参考】https://dime.jp/genre/513477/

オフィス、通勤電車、リビング、スキマ時間にできる腰痛予防エクササイズ

働き盛りのDIME世代。運動不足だとわかりつつも時間がとれない、というのが本音だろう。だが、行動を起こさねば腰痛は改善しない。そこで、1日のスキマ時間を使ってできる運動をトレーナーの友広隆行さんが伝授。まずはやりやすいものから実践してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/513386/

痛みの原因は姿勢にあり!ビジネスパーソンのための腰痛学

日本人の4人に1人、約2800万もの人が苦しんでいるという腰痛。生涯悩むことがない人はわずか1〜2割ともいわれており、まさに〝国民病〟なのだ。だからといってビジネスパーソンは、腰痛で仕事のパフォーマンスを落とすわけにはいかない。ここでは腰痛に効果的なギアをはじめ、その予防と解消法を医師やトレーナーの解説と共に紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/513316/

腰痛の画期的な痛みマネジメント術「CD4」とは?

日常生活で、重い荷物を頻繁に持ちあげている人は、それほど多くないだろう。にもかかわらず、多くのビジネスマンを悩ませる腰痛。 マッサージや整体に通っている向きも多いだろうが、この腰痛をなんと自分で治せるプログラムが開発された。その名も『CD4』。一体どういう理論なのだろか。開発者の浅田史成先生に伺ってみた。

【参考】https://dime.jp/genre/502442/

1日30秒だけで腰痛が和らぐ!?整体師が教えるラクラク運動とは?

肩こりと並んで、多くの人が悩んでいるのが腰痛。マッサージ屋さんに定期的に通って揉んでもらっても、その時だけ良くなって、後でぶり返すばかりで、本当の意味では完治する人は少ないという。

【参考】https://dime.jp/genre/494426/

構成/チーム@DIME

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。