小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

痛みの原因は姿勢にあり!ビジネスパーソンのための腰痛学

2018.03.19

日本人の4人に1人、約2800万もの人が苦しんでいるという腰痛。生涯悩むことがない人はわずか1〜2割ともいわれており、まさに〝国民病〟なのだ。だからといってビジネスパーソンは、腰痛で仕事のパフォーマンスを落とすわけにはいかない。ここでは腰痛に効果的なギアをはじめ、その予防と解消法を医師やトレーナーの解説と共に紹介する。

腰痛

医師が教える腰痛対策きほんの〝き〟】

チェックシート

◎ほとんどの腰痛は原因をひとつに特定できない

 後述のデータからもわかるように、様々な弊害を及ぼす腰痛。とはいえ、決定的な改善法を見つけられないまま、やり過ごしている人がほとんどではないだろうか。それもそのはず、原因が特定できる腰痛は全体の約15%。それ以外の約85%は原因不明なのだ。だが、「もちろん〝何かしら〟の原因はあるのです」

 そう話すのは、順天堂大学の後藤悠助医師。

「単に画像診断できないだけのこと。原因が特定できる15%には、椎間板ヘルニアや骨髄や神経が圧迫される脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)、骨折などがあります。一方で、検査ではわからない腰痛については、筋肉のコリや〝滑走不全〟(動きが悪い)のほか、長時間の不良姿勢、ストレスなどがその要因となり得ます。特に30〜40代の男性は何事も仕事優先で、運動不足になりがち。体が硬くなって柔軟性が衰え、腰に過度な負担がかかってしまうんです。腰は単独ではなく、いろいろな関節と連動して動いていますから」

 そもそも腰痛が多発するのは脊椎(せきつい)の構造にも理由がある。脊椎は椎骨(ついこつ)と呼ばれる骨が連なってできていて、間に挟まった軟骨組織(椎間板)がクッションの役割を果たすことで、自由に動くことができる。だが、人間はほかの脊椎動物と違い2足歩行のため、上半身を脊椎で支えなければならず、特に腰椎に負荷がかかりやすいのだ。

「腰痛の中でも特に危険なのが、骨折、感染症、悪性腫瘍(がん)。2〜3週間痛みが続く場合は、医師の判断を仰いでください」

 一方で、日頃の腰痛には万全のセルフケアで臨みたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。