小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

痛みの原因は姿勢にあり!ビジネスパーソンのための腰痛学

2018.03.19

■腰痛に悩む人は抑うつ傾向が2.29倍

腰痛に悩む人は抑うつ傾向が2.29倍

気分の落ち込みなどを示す〝抑うつ〟状態の簡易テストで、腰痛に悩んでいる人は、そうでない人に比べて抑うつ傾向が高い結果に。境界領域も含めれば約50%になり、腰痛が与える心理的ストレスの証しといえる。
出典:脊柱管狭窄症専門情報メディア『脊柱管狭窄症ひろば』※40歳以上の男女601人(腰痛あり:208人、腰痛なし:393人)に対して行なったネットアンケートに基づく

■「座りすぎ」による死亡リスクは2倍!

「座りすぎ」による死亡リスクは2倍!

アメリカ・コロンビア大学の研究チームの調査では1日に座る時間が13時間以上の人は、11時間前後の人に比べ死亡率が2倍。さらに一度に座り続ける時間が90分以上の人はそれ未満の人に比べ、同じく死亡率が2倍になるという結果に。
出典:米・コロンビア大学医学部・キースディアス博士のチームが米内科学機関誌「AIM」に発表したデータより

背骨の仕組み

背骨は、椎骨というブロック状の骨が計24個連なっている。「体の支持」「運動」「神経保護」が主な役割だ。

後藤悠助さん
順天堂大学大学院

整形外科専門医
後藤悠助さん
臨床での手術治療を中心に、スポーツドクターとしても活躍。同時にスポーツ障害治療、再生医療にも注力する。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。