人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.19

自動転送、エイリアス、IMAPメール、使わなきゃもったいないGmailの便利機能

普段からGmailを使っている人は多いが、意外と知られていない便利な機能を@DIMEから厳選して紹介する。

Gmailをもっと便利に使いこなすワザ

知ってる?Gmailに届いたメールを他のアドレスに自動転送する方法

メールの転送機能は大事なメールの見逃し防止など様々な使い方ができる機能です。Gmailには転送機能がデフォルトでついていて、簡単な設定だけで利用できます。また、設定を変更すると特定のメールアドレスからのメールだけを転送できるなど自由度の高い使い方ができます。

【参考】https://dime.jp/genre/678065/

Gmailを「エイリアス」でもっと快適に使う方法

色々なところからメールが届くため、どうしてもメールボックスが見づらくなってしまう、メールの確認がしにくいという人が多いのではないでしょうか。そんなときには「エイリアス」が便利です。エイリアスとは「別名」、「偽名」などの意味がある言葉で、MacOSではユーザーが作成したショートカットキーのことを差します。

【参考】https://dime.jp/genre/678090/

いつでもどこでもメールをチェックできる!GmailでIMAPメールを受信する方法

Googleアカウントがあれば、誰でも無料で利用できるGmail。このサービスが支持される大きな理由の1つに、複数の端末からアクセスしても、メールの内容が常に最新状態を維持してくれることが挙げられる。たとえば手持ちのスマホからGmailでメールを送ると、そのあとにPCからGmailをのぞいても、そのメールが「送信済み」フォルダに入っているのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/673438/

Gmailのメール受信、IMAPとPOPで何が違う?

多くの人がGmailを使っていると思うが、Gmailの場合、IMAPのほかにPOPでもメールを受信できるのをご存じだろうか。「IMAP? POP? 何それ?」と感じている人もいるかもしれない。意識していなければ、誰もがIMAP方式でメールを受信しているが、本記事ではあえて、POP方式のメール受信について解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/677908/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。