小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動転送、エイリアス、IMAPメール、使わなきゃもったいないGmailの便利機能

2019.05.19

普段からGmailを使っている人は多いが、意外と知られていない便利な機能を@DIMEから厳選して紹介する。

Gmailをもっと便利に使いこなすワザ

知ってる?Gmailに届いたメールを他のアドレスに自動転送する方法

メールの転送機能は大事なメールの見逃し防止など様々な使い方ができる機能です。Gmailには転送機能がデフォルトでついていて、簡単な設定だけで利用できます。また、設定を変更すると特定のメールアドレスからのメールだけを転送できるなど自由度の高い使い方ができます。

【参考】https://dime.jp/genre/678065/

Gmailを「エイリアス」でもっと快適に使う方法

色々なところからメールが届くため、どうしてもメールボックスが見づらくなってしまう、メールの確認がしにくいという人が多いのではないでしょうか。そんなときには「エイリアス」が便利です。エイリアスとは「別名」、「偽名」などの意味がある言葉で、MacOSではユーザーが作成したショートカットキーのことを差します。

【参考】https://dime.jp/genre/678090/

いつでもどこでもメールをチェックできる!GmailでIMAPメールを受信する方法

Googleアカウントがあれば、誰でも無料で利用できるGmail。このサービスが支持される大きな理由の1つに、複数の端末からアクセスしても、メールの内容が常に最新状態を維持してくれることが挙げられる。たとえば手持ちのスマホからGmailでメールを送ると、そのあとにPCからGmailをのぞいても、そのメールが「送信済み」フォルダに入っているのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/673438/

Gmailのメール受信、IMAPとPOPで何が違う?

多くの人がGmailを使っていると思うが、Gmailの場合、IMAPのほかにPOPでもメールを受信できるのをご存じだろうか。「IMAP? POP? 何それ?」と感じている人もいるかもしれない。意識していなければ、誰もがIMAP方式でメールを受信しているが、本記事ではあえて、POP方式のメール受信について解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/677908/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。