小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつでもどこでもメールをチェックできる!GmailでIMAPメールを受信する方法

2019.03.07

Googleアカウントがあれば、誰でも無料で利用できるGmail。このサービスが支持される大きな理由の1つに、複数の端末からアクセスしても、メールの内容が常に最新状態を維持してくれることが挙げられる。たとえば手持ちのスマホからGmailでメールを送ると、そのあとにPCからGmailをのぞいても、そのメールが「送信済み」フォルダに入っているのだ。

これを実現するのが、この記事で解説する「IMAP」という機能だ。IMAPとは、そもそもどういうものなのか、設定はどうすればいいのかなどを見ていこう。

【参考】Gmailをもっと便利に使いこなす7つの方法

そもそも「IMAP」とは何なのか?

パソコンでメールの設定をしたことがある人なら、「IMAP」という用語を目にしたことはないだろうか? これは、メールを受信する方式の1つで、自分宛てに届いたメールをインターネット上にあるサーバーに保存しておき、それを見たいときに、見たい端末からネットワーク接続して閲覧する方式だ。

IMAPサーバーとは、メールの受信サーバーのこと

Gmailなどのメールサービスを提供してくれるサーバーを、「メールサーバー」と呼ぶ。メールサーバーは送信用と受信用の2種類に分かれていて、上述のように「受信」に使われるのが「IMAP」サーバーだ。ちなみに、「送信」に使われるのは「SMTP」サーバーと呼ばれている。

【参考】Gmailの送信予約機能を使ってビジネスを円滑に進めるワザ

GmailのIMAPとは何のこと?

Gmailの設定項目にある「IMAPアクセス」という項目は、まさにこの受信サーバーを指している。複数の端末からメールを読み書きしたいなら、IMAPが有効になっていることを確認しよう。

GmailのIMAPサーバー名は?

Gmailの設定をする際に、IMAPサーバー名が必要になることがある。以下のように設定してみよう。

imap.gmail.com

SSLを使用する:はい

ポート:993

IMAPでメールを受信しよう!  Gmailの設定方法

Gmailでは、特に設定を変更していなければ、IMAPを使ってメールを受信してくれる。この状態を確認するには、まずWebブラウザでGmailにアクセスし、設定画面を開く。「メール転送とPOP/IMAP」をクリックし、「IMAPアクセス」の「ステータス」で「IMAPを有効にする」が選択されていればOKだ。

Gmail

https://mail.google.com

GmailでIMAPの設定ができない場合はどうする?

アプリやメールソフトのバージョンが古いと、正しく設定しても機能しないことがある。設定が上手くいかない場合は、最新バージョンに更新してから再チャレンジしよう。

IMAPでメールを受信しよう! Gmailの設定方法【iPhone編】

iPhoneでGmailを使う場合は、まずGoogleアカウントをiPhoneに登録する。「設定」アプリを開き、「パスワードとアカウント」→「アカウントを追加」と進み、「Google」をタップする(画像左)。その後、案内に従って、アカウント名とパスワードを入力すればよい。次に、「Gmail」アプリを開くと、最初にアカウントの確認を求められる。使用するGoogleアカウントをオンにして、「完了」をタップすると、Gmailを利用できる(画像右)。

【参考】 iPhoneでGmailを使いこなす基本テクニック

IMAPでメールを受信しよう! Gmailの設定方法【Android編】

Androidスマホは、初期設定時に必ずGoogleアカウントを登録させられる。Gmailアプリも最初から入っているので、アプリを起動すればそのままGmailを使える。

IMAPでメールを受信しよう! Gmailの設定方法【Thunderbird編】

パソコン向けのメールソフト「Thunderbird」でも、Gmailを利用することができる。設定するには、「アカウント」にある「アカウントのセットアップ」の「メール」をクリックする。

名前、メールアドレス(Googleアカウント)、パスワードを入力し、「続ける」をクリック(画像左)。実行すると、自動でサーバーを探索してサーバー名を特定してくれる。見つかったら、「完了」をクリックすればOKだ(画像右)。

GmailのSMTPサーバーも同時に設定しよう

パソコン向けのメールソフトは、受信用のIMAPサーバーだけでなく、送信用のSMTPサーバーも同時に設定する必要がある。だが、Gmailなら上記の操作だけで両方のサーバーの設定が完了するので便利だ。

GmailでIMAPメールはどのように受信する?

GmailのIMAPはプッシュ通知に対応しているので、IMAPサーバー上にメールが届いた時点で自動的に配信されてくる。つまり、メールを受信するための操作は特に必要ない。

GmailのIMAPメールがエラーで受信できない場合はどうする?

ネットワーク接続に問題があると、エラーが出てメールを受信できない。Wi-Fiやモバイル通信に問題があるケースがほとんどなので、まずはそこから確認してみよう。

ごくまれにだが、Gmailのサーバーに障害が発生していることもある。これが原因の場合は、復旧を待つしかない。時間が経ってから再度、アクセスしてみよう。

OutlookでもGmailのIMAPメールを利用できる

Windowsユーザーは、Outlookをメーラーにしている人も多いだろう。Gmailは、このOutlookからでも利用が可能だ。

設定方法は、まずアカウントを設定するウインドウで、メールアドレス(Googleアカウント)を入力して「接続」をクリック(画像左)。続いて、パスワードも入力して進むと、自動で受信サーバー名や送信サーバー名が設定される。正常に追加されたことを確認して「完了」をクリックすればOKだ(画像右)。

しかし、通常は上記のように進めても、上手く設定できないことが多い。事前に以下の方法で下準備をしておくようにしよう。

GmailをOutlookに設定できない場合の対処法

上記の設定が失敗する大きな原因の1つに、Gmailが要求するセキュリティレベルと、Outlookの仕様が一致していないことがある。この対策としておすすめなのが、Gmail側の設定変更で「2段階認証」を有効にして、「アプリパスワード」を利用する方法だ(参考URL参照)。

だが、このやり方は設定から利用方法までが複雑で、それでつまずく可能性もある。ここでは、少しセキュリティレベルは低いが、簡単に設定できる「安全性の低いアプリのアクセスを有効にする」方法をご紹介する。

まず、Googleアカウントにアクセスして、左側の「セキュリティ」をクリックし、「安全性の低いアプリのアクセス」の「アクセスを有効にする」をクリックする。続いて、進んだ先でスイッチをオンにすればよい。これだけで、GmailをOutlookからでも利用できるようになる。

Googleアカウント

https://myaccount.google.com/

Gmailに限らず、IMAP方式で受信するメールは、「どの端末からでも最新状態で利用できる」便利なツールだ。自分が送信したメールを、どの端末からでも確認できるので、返信の漏れや重複の心配もない。

Gmailユーザーで、1つの端末からしか使っていないなら、この記事を参考に使える端末を増やしてみよう。ちょっとしたメールの確認や返信を、出先からスマホやタブレットからできるようになれば、ビジネスでの利用もより快適になるはずだ。

【参考】 iPhoneでもできる!Gmailの2段階認証の設定方法と解除する方法

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。