小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでGmailを使いこなす基本テクニック

2018.12.07

ビジネスでもプライベートでも、Gmailの愛用者は多いだろう。Gmailは無料で利用できる上に多機能で、筆者にとっても生活に欠かせない存在になっている。

Gmailの機能を最大限に活用するためには、iPhoneでもメールの閲覧・送受信をできるように設定するのがおすすめだ。本記事では、iPhoneでGmailを使いこなすために覚えておきたい基本設定を紹介する。

GmailをiPhoneに設定する

GmailをiPhoneで使用(閲覧・送受信など)するには、iPhoneの「メール」アプリを使用する方法と「Gmail」アプリを使用する方法がある。

他のメールアプリを使用する方法もあるが、まずはこの2つのどちらかを試し、使い勝手を確認してみるのがいいだろう。筆者は使い勝手の良さから、Gmailアプリを愛用している。

また、Gmailアカウントを2つ以上保有している場合でも、それぞれのアカウントを登録・設定することが可能だ。(設定方法は後述する)

まだGmailのアカウントを設定していない場合には、「iPhoneの使い方がわからず困った時の対処法【基本アプリ編】(https://dime.jp/genre/603590/)」を参考に、設定を済ませておこう。

GmailをiPhoneに設定できない時は?

「GmailをiPhoneで見られるのは知っているけど、設定が上手くできない」という方も、中にはいるかもしれない。そのような場合、以下のポイントを確認してみてほしい。

1.Gmailアカウントのメールアドレスに間違いがないか
2.Gmailアカウントのパスワードに間違いがないか
3.iPhoneがインターネットに接続されているか
4.iPhoneの時間設定が「自動設定」になっているか

1〜2は基本的なことだが、ここを間違っていると永遠にGmailの設定はできない。PCなどからGoogleアカウントへログインし、メールアドレス・パスワードに間違いないか確認しよう。また、アカウントを追加する際には、インターネット接続が必須だ。

4も念の為、確認しておきたい事項である。iPhone本体の時間設定が実際の時刻と大きく異なっている場合には、メールが正しく送受信できない。以下の手順で、時刻の設定を確認しよう。

【iPhone本体の時刻設定】

1.設定>一般>日付と時刻と進む
2.「自動設定」にチェックが入っているか確認する
3.チェックが入っていない場合は「自動設定」をオンにする

これらの方法を試してもGmailの設定ができない場合には、一度追加したアカウント(メールアドレス)を削除して、再度登録し直してみよう。

Gmail宛の迷惑メール設定をiPhoneにも反映させる

メールアプリ・Gmailアプリのどちらを使用していても、Gmailアドレス宛に迷惑メールが届くことがある。iPhoneのメールアプリでは、基本的にGmailでのフォルダ・ラベルの設定が反映されため、Gmail側で設定を行う方が効率的だ。

【迷惑メールを開かずにブロックする手順(Gmailアプリ)】

1.Gmailアプリを起動し、迷惑メールのタイトルを長押しする
2.編集モードに入ったら該当するメールにチェックを入れる
3.画面右上の「・・・」をタップ
4.「迷惑メールとして報告」をタップ

この設定をしておけば、同じアドレスから届くメールは次回以降、迷惑メールフォルダに振り分けられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。