小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでもできる!Gmailの2段階認証の設定方法と解除する方法

2018.11.29

セキュリティ対策に有効なGmailの2段階認証とは?

 2004年4月1日から提供を開始しているGoogleのフリーメールサービスである「Gmail」。

 お手軽カンタンに、Webメールとして使えるだけでなく、POP3・SMTP、IMAPに対応しており、メールアプリでも送受信できて、自動転送も可能です。2012年6月時点での利用者数は4億2500万人で、世界最大のメールサービスです。

 Gmailは無料で使える「フリーメール」でありながら、15GBの容量を誇り、筆者もサービス開始から利用していますが、当時から現在までのメールがみんな保存されていて、まだ余裕があるくらいです。おまけにメールのウィルスチェックもしてくれて、至れり尽くせりです。

インターネットの世界は、常にパスワードを狙われています!

 そんな、利用者には、もうなくてはならないGmailですが、ある日突然、パスワードが盗まれてしまうケースが、よくあります。

 例えば、無防備な公共Wi-Fiに接続してGmailを利用したり、ほかのWebサイトと同じパスワードを利用していたり、アヤシイWebサイトのリンクをうっかりクリックしてしまったり……。以外とカンタンに、メールのパスワードは盗まれてしまいます。

 パスワードを盗まれると、とてもタイヘンです。

 まず、自分がアクセスできなくなるだけでなく、メール、連絡先、写真など、すべて見られてしまい、勝手に削除されてしまう場合もあります。自分を語って、ヘンなメールを友人や不特定多数に送信されてしまい、信用をなくしてしまいます。勝手に銀行からお金を下ろされたり、勝手に買い物されたりしたり、パスワードを変えられたりしたらもうアウトです。

 実は、Gmail(Googleアカウント)には、IDとパスワードの他に、もう一段階、セキュリティチェックを増やせる「2 段階認証プロセス」機能が内蔵されています。Googleのサービス標準機能ですので、誰もがお手軽に利用可能です。若干の初期設定が必要ですが、セキュリティ対策はバッチリです!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。