小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでもできる!Gmailの2段階認証の設定方法と解除する方法

2018.11.29

Gmailアカウントの2段階認証を解除や変更はどうするの?

 スマホやPCを買い換えたり、新しい端末でGmailを利用したいとき、2段階認証を一時的にオフにしたいときが、良くあります。Gmailアカウントの2段階認証の解除はとてもカンタンです。Gooleアカウントの2段階認証のトップページから、「ログインとセキュリティ」をクリックして、Googleへのログイン→2段階認証プロセスをクリックして、IDとパスワードでログインして、2段階プロセスをオフにすればオッケーです。

iPhoneを使ってGmailでの2段階認証をカンタンに設定

 さて、これでまでの手順で、Gmailの2段階認証の設定は終了ですが、いちいちSMSのコードを入れて、都度設定するのは、ちと面倒です。

 実は、Googleから、「Google 認証システム(Google Authenticator)」というベンリがアプリが提供されており、これを使いますと、「2段階認証」の承認がお手軽カンタンに可能になります。

https://support.google.com/accounts/answer/1066447

 Google 認証システムを iPhoneで使用するには、以下が必要です。まず、Google アカウントの 「2 段階認証プロセス」にアクセスします。さらに、「予備手順の 2 番目を設定」の「認証システム アプリ」から、 「設定」をタップします。

「iPhone」にチェックを入れて、アプリを起動します。App Storeから「Google 認証システム」をインストールして、「アカウントを設定」、「バーコードをスキャン」を選択します。アプリに表示された6桁のコードを入力すればオッケーです。数字は一定時間でリアルタイムに変わります。これでセキュリティ対策はかなり向上します。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。