小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailのアーカイブ機能で受信トレイをスッキリ断捨離する方法

2019.04.01

Gmail以外のメールアカウントも、一括で管理できるGmail。ほかのメアドに来たメールまでまとめて見られるので非常に便利な一方、受信メールの整理は大変なのではないだろうか。

特に扱いに困るのが、「すぐに必要ではないけれど消せない」タイプのメール。そんなときに便利なのが、「アーカイブ」機能だ。「アーカイブ」とは、必要なデータを別の場所にひとまとめにして保管しておく方法で、Gmailには、こういった「アーカイブ」機能が備わっている。この記事では、Gmailのアーカイブのやり方と、その活用方法をご紹介しよう。

【参考】

どこがどう変わった?進化し続けるGoogle AIを体感できる新しい「Gmail」

Gmailに他のメールのアカウントを追加して一括管理ができるって知ってた?

Gmailのアーカイブはどこにある?

アーカイブの機能を使うには、まずアーカイブしたいメールにチェックを入れ、あとは「アーカイブ」ボタンをクリックすればOKだ。iPhoneのGmailアプリなら、一覧の状態でアーカイブしたいメールを右か左にスワイプするだけでも、アーカイブ化できる。

メールをアーカイブすると、受信トレイからは見えなくなってしまう。アーカイブしたメールは、いったいどこに行ってしまったのだろうか?

Gmailでアーカイブされたメールの保存場所

アーカイブされたメールはどこに保存されているのだろうか? 実は、どこか特別な場所にあるわけではなく、普通に保存されている。後述の通り「受信トレイ」のラベルを付けないことで、受信トレイにメールを表示させないようにしているだけなのだ。

Gmailのアーカイブと削除の違い

削除されたように見えるアーカイブ化したメールだが、「すべてのメール」を選択すると表示できる。削除の場合はデータごと消えるので、アーカイブの場合は単に見えなくなっているだけというわけだ。

Gmailでアーカイブされたメールの保存場所:iPhoneの場合

iPhoneのGmailアプリでも、仕組みは全く同じだ。「すべてのメール」を押せば、アーカイブ化したメールを表示できる。

Gmailでアーカイブされたメールにはラベルがない

「すべてのメール」を表示したとき、受信トレイにあるメールには「受信トレイ」というラベルが付いている。しかし、アーカイブ化したメールにはラベルがないため、この有無でアーカイブされているかどうか判別できるというわけだ。

Gmailでアーカイブされたメールを元に戻すには?

アーカイブ化したメールを、受信トレイに戻したくなった時は、どうすればいいのだろうか?

Gmailで間違ってアーカイブ化したメール復活させるには?

iPhoneのGmailアプリだと、スワイプでアーカイブ化できるだけに、誤操作でそうしてしまうこともあるだろう。以下に戻し方をまとめておくので、覚えておこう。

Gmailでアーカイブされたメールを元に戻す方法:PC編


「すべてのメール」を表示して、元に戻したいメールにチェックを入れる。それから「受信トレイに移動」ボタンをクリックすれば、アーカイブ化されたメールを元に戻せる。

Gmailでアーカイブされたメールを元に戻す方法:iPhone編

iPhoneのGmailアプリの場合も、「すべてのメール」を表示してアーカイブされたメールを選択するまでは同じ。そこから右上の「…」をタップ(画像左)し、サブメニューから「受信トレイに移動」をタップすれば、アーカイブされたメールを元に戻せる(画像右)。

【参考】

iPhoneでGmailを使いこなす基本テクニック

Gmailでアーカイブのみ表示する方法

「すべてのメール」を表示すると、アーカイブ化されたメールも表示できるが、大量にメールがあるとお目当てのものを見つけるのも一苦労だ。そんなときは、検索ボックスに「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox」と入力して実行すれば、アーカイブ化されたメールだけを表示できる。

Gmailで表示されないメールはアーカイブされているかもしれない

アーカイブ化は簡単な操作でできるだけに、操作ミスで意図せずアーカイブ化していることもある。いくら探してもお目当てのメールが見つからない時は、上記の方法でアーカイブされたメールのみ表示させてチェックしてみよう。

Gmailでアーカイブのみ表示はショートカットが便利

上で紹介したアーカイブのみ表示する方法は、検索ボックスに文字列を入力するのが少々、面倒だ。検索履歴に残っていれば、それを選ぶだけでいいが、そうでない場合はいちいち入力しなくてはならない。

そんなときは、アーカイブのみを表示したページをブックマークして、ショートカットを作っておくといい。この方法なら、簡単なアクションでアーカイブ化したメールのみを簡単に表示できる。

Gmailでアーカイブしたメールを確認して不要なら削除を

1つのGoogleアカウントが無料で使える容量には、15GBという制限がある。アーカイブ化したメールが不要なら、どんどん削除してスペースを空けておこう。

Gmailで自動アーカイブすることも可能

あまり読まないメルマガや宣伝メールなど、特定の差出人から定期的に来るメールを自動でアーカイブしたいときは、「フィルタ機能」がおすすめだ。条件に合致するメールに実行する動作の中に、「受信トレイをスキップ」という項目がある。これを選んでおけば、特定のメールを自動でアーカイブ化できる。

【参考】

便利だけど要注意!?Gmailの迷惑メール振り分け機能を使いこなすポイント

iPhoneのGmailにて、アーカイブしないで削除する方法

iPhoneの「メール」アプリでもGmailを利用できるが、初期状態だとメール選択時の下部メニューに削除ボタンがなく、代わりにアーカイブボタンがある(画像左)。設定を調整すれば、削除ボタンに変更が可能だ(画像右)。

「設定」アプリを開き、「パスワードとアカウント」→「Gmail」→「アカウント」→「詳細」と進み、「削除したメッセージの移動先」として「削除済メールボックス」を選択する(画像左)。それから「アカウント」に戻って、「完了」をタップすれば、アーカイブボタンが削除ボタンに変わるはずだ。

Gmailでアーカイブしても容量は増えない

前述の通り、アーカイブは削除ではなく、ラベルの有無で受信トレイに表示させなくしているだけだ。つまり、どれだけたくさんアーカイブしても、使用しているストレージ容量は減らない。空き容量を増やしたいなら、メールを完全に削除する必要がある。

Gmailのアーカイブ機能を活用すれば、受信トレイの表示をスッキリさせて、使い勝手をよくできる。削除との違いも理解し、この記事で書かれたことを活用しながら、ますますGmailを活用していこう。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。