小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件

2019.03.25

給付型奨学金にも種類はあるの?

給付型奨学金は、「高校に進学する時」や「大学に進学する時」など、進学先によって募集している団体や制度の種類が変わってくる。

応募できる給付型奨学金は?【大学進学編】

大学に進学する時の給付型奨学金は、前述した「日本学生支援機構」や民間団体のほかに、現在住んでいる都道府県や市町村区でも募集している。また、大学自体が給付型奨学金を募集していることもあるので、窓口で問い合わせてみよう。

応募できる給付型奨学金は?【高校進学編】

高校に進学する時は、国が支援する「高校生等奨学給付金」と「高等学校等就学支援金制度」に応募できる。

■高校生等奨学給付金

国が一部補助をして、各都道府県から対象者に「授業料以外の教育費」を給付する制度。

■高等学校等就学支援金制度

国からの支援金が学校に給付され、その給付金を授業料に充てる制度。

そのほかに、一部の公益財団法人でも給付型奨学金を募集している。

【参考】

高校生等への修学支援(文部科学省 公式サイト)

使わなきゃ損!国・自治体の補助金・給付金制度【生活・就職編】

高校進学時の奨学金の給付日は?

「高等学校等就学支援金制度」は、国が学校に直接支給して授業料を相殺している。保護者の口座に振り込まれることはない。

「高校生等奨学給付金」は、申請から2~3ヶ月後に振り込まれるが、自治体により異なる。詳しく知りたい場合は、各自治体に問い合わせをしよう。

応募できる給付型奨学金は?【専門学校進学編】

専門学校に進学する際も、給付型奨学金に応募できる。日本学生支援機構では「奨学金対象学科」が指定されているので、チェックをしておこう。

【参考】

専修学校(専門課程)の奨学金対象学科(日本学生支援機構 公式サイト)

応募できる給付型奨学金は?【留学編】

海外へ留学する際も、給付型奨学金に応募できる。日本学生支援機構のほかに、文部科学省が民間から支援を受けて実施している「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」でも募集している。

【参考】

トビタテ!留学JAPAN(公式サイト)

【参考】

子どもの海外留学費用っていくらかかるもの?

アメリカに留学する時も奨学金は給付される?

海外留学支援制度の地域にアメリカも指定されているので、奨学金は給付される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。