小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件

2019.03.25

給付型奨学金にデメリットはある?

給付型奨学金のデメリットは、審査基準が厳しいことや、採用人数が少ないこと。また、在学中の成績や出席日数についても、一定の水準を求められる。成績がふるわなかったり、留年したりすると、それまで給付した金額の返還を請求される可能性もある。

しかし、真面目に取り組んでいる生徒であれば、その心配は少ない。返済する必要がなく、進学時や在学時の学費をサポートしてくれる給付型奨学金は、むしろメリットのほうが大きいと言える。

【参考】

子どもが大学を出るまでの教育費は総額でいくら必要?

給付型奨学金の推薦枠の基準は?

日本学生支援機構の推薦枠の基準については、上記の通りに定められている。

【参考】

推薦基準(日本学生支援機構 公式サイト)

給付型奨学金を申し込める年収は?

平成31年度に日本学生支援機構で申し込む際の基準年収は、第一種奨学金の家計基準に従い「年収747万円以下」となっている。

母子(父子)家庭だと、給付型奨学金の応募に影響はある?

基本的に家計基準と学力基準に沿って採用されるため、母子(父子)家庭という事項は応募に影響しない。

ただし、「全国母子寡婦福祉団体協議会」と「ローソン」が共同で実施している「ひとり親家庭支援奨学金制度」は、条件の1つが母子(父子)家庭となっている。この制度は、ほかの奨学金と併用も可能なので、母子(父子)家庭はチェックしておきたい。

【参考】

全国母子寡婦福祉団体協議会(公式サイト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。