人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件

2019.03.25

給付型奨学金にデメリットはある?

給付型奨学金のデメリットは、審査基準が厳しいことや、採用人数が少ないこと。また、在学中の成績や出席日数についても、一定の水準を求められる。成績がふるわなかったり、留年したりすると、それまで給付した金額の返還を請求される可能性もある。

しかし、真面目に取り組んでいる生徒であれば、その心配は少ない。返済する必要がなく、進学時や在学時の学費をサポートしてくれる給付型奨学金は、むしろメリットのほうが大きいと言える。

【参考】

子どもが大学を出るまでの教育費は総額でいくら必要?

給付型奨学金の推薦枠の基準は?

日本学生支援機構の推薦枠の基準については、上記の通りに定められている。

【参考】

推薦基準(日本学生支援機構 公式サイト)

給付型奨学金を申し込める年収は?

平成31年度に日本学生支援機構で申し込む際の基準年収は、第一種奨学金の家計基準に従い「年収747万円以下」となっている。

母子(父子)家庭だと、給付型奨学金の応募に影響はある?

基本的に家計基準と学力基準に沿って採用されるため、母子(父子)家庭という事項は応募に影響しない。

ただし、「全国母子寡婦福祉団体協議会」と「ローソン」が共同で実施している「ひとり親家庭支援奨学金制度」は、条件の1つが母子(父子)家庭となっている。この制度は、ほかの奨学金と併用も可能なので、母子(父子)家庭はチェックしておきたい。

【参考】

全国母子寡婦福祉団体協議会(公式サイト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。