小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件

2019.03.25

奨学金と聞くと、「返済が必要なお金」というイメージを浮かべがちだ。だが、奨学金の中には、「返済が必要ない」タイプが存在するのはご存知だろうか。今回は、そんな「返済不要」の奨学金について解説をしていこう。

奨学金には給付型と貸与型がある

奨学金には、大きく分けると「給付型」と「貸与型」の2種類がある。

給付型と貸与型の奨学金の違いは?

給付型は“返済が不要”な奨学金となり、貸与型は“返済が必要”な奨学金となる。

給付型奨学金を扱っている民間の団体も!

給付型奨学金は、日本学生支援機構(JASSO/学生等の支援を行う文部科学省所管の独立行政法人)だけではなく、一般・公益財団法人や民間企業など、多くの民間団体でも募集をしている。条件や団体によっては、ほかから受けている奨学金との併用も可能だ。

奨学金の給付開始日はいつ?

奨学金の給付開始日は、学校によって異なってくる。給付開始日を知りたいときは、各学校に直接問い合わせをしよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。