小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁護士5年目の本音「正義の味方に憧れました。でも一方的な正義はないと知りました」高瀬法律事務所・菊地翔太さん

2019.03.14

弁護士の醍醐味、法廷での完全勝利

民事事件は、書面でやりとりする地味な仕事がほとんどです。でも法廷で「異議あり!」とか、やりとりをするのが弁護士の醍醐味で。うちの法律事務所で引き受ける案件は、裁判所の法廷に持ち込む民事事件がけっこう多い。

僕が担当したとある土地の権利をめぐる紛争では、一方は売ることに同意をした、他方は売ることに同意していないという、どちらかがウソをついている事件でした。僕の依頼人は不同意を主張する側でした。「土地を売却すると同意した文面が残っているんだ」と、相手方が主張している。依頼人は「書いた覚えはない」という主張ですが、書類が出てきたのは不利だなと僕は思っていた。

何か糸口はないか、その書類をよく見ると「あれ……」、書類に押印されたハンコの向きが、印鑑登録証の印の向きと逆じゃないですか。他の書類はすべて実印を押す時、印鑑登録の向きと同じで、依頼人本人が押したのであれば、大切な書類に逆に押すことはおかしい。僕はこの不可解な点について、法廷で相手の証人喚問の時に勝負をかけたんです。

「あなたの前でハンコを押したのは、私の代理人本人ですか」
「その通りです」
「ふつうはハンコの向きを確かめて押しますよね」
「もちろん」と、そこまで言わせておいてーー、
「この書類の印を見てください。印鑑証明書の印と逆じゃないですか」

土地売買の承諾書を突きつけた。相手はギョッとして。「こ、この印鑑証明は間違いだ!」とか支離滅裂なことを言いはじめた。大切なのは客観的な証拠と整合性です。こちらが突きつけた事実が必殺の一撃になり、完全勝訴でした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。