小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁護士5年目の本音「正義の味方に憧れました。でも一方的な正義はないと知りました」高瀬法律事務所・菊地翔太さん

2019.03.14

■あなたの知らない若手社員のホンネ~高瀬法律事務所所属/菊地翔太さん(31才、弁護士5年目)~

前編はこちら

部下の気持ちがイマイチ、わからないという中間管理職だけでなく、若手社員にも参考になればというこの企画。今回はあまり参考にはならないが大いに興味のある職業なのだ。これまでバラエティーに富んだ職種に従事する若手社員を紹介してきた「若手社員の本音」。今回は弁護士に話の登場だ。

シリーズ49回、弁護士 菊地将太さん(31・高瀬法律事務所所属)弁護士資格取得5年目である。テレビドラマの「ヒーロー」に憧れ法曹界に進んだ菊地さん。国選弁護人として携わった刑事事件のエピソードを通して、“正義の味方”とは言えない現実に悩んだこと等を紹介した。さて、後編は民事事件のエピソードである。法律事務所は民事事件の相談がほとんど。菊地弁護士の仕事も9割は民事の案件である。

絶対的正義はない、泥臭い民事事件での奮闘ぶりとは――

一方的な正義なんてない。弁護士にとって正義とは

法律事務所のボスが受けた依頼の案件について、実働部隊として動ことが法律事務所に勤める僕らの主な仕事で。現場での判断は僕ら弁護士の責任です。

民事を手掛けて間がない頃、先輩の弁護士と、アパートの明け渡しの案件を担当しました。都内の木造アパートを売りたいが、一部屋だけ住人が出て行ってくれない。「立ち退き料として40万円ぐらいなら払う。交渉してほしい」と。ところがアパートに居座る相手方の50代の男性もしたたかで。「立ち退く気はないよ」の一点張り。

「明け渡しを急いでほしい」依頼人から催促されていて。「あんたがそんなに言うなら、60万円で立ち退くよ」相手方の居座る男性が、明け渡しにうなずいてくれた。やれやれと思い、依頼人にそれを伝えたんです。すると、

「オレは40万円しか出せないと言っただろう。高い着手金を払っているのに、時間がかかった上に60万円だと。ふざけた話をノコノコ持ってこられても……」そんな感じで、依頼人に渋い顔をされました。

先輩の弁護士には「先生、相手が提示した額をただ持っていっちゃダメだよ。いろいろ代案を立てて報告しないと、依頼人には納得してもらえない」そんなアドバイスをもらいました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。