小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁護士5年目の本音「正義の味方に憧れました。でも一方的な正義はないと知りました」高瀬法律事務所・菊地翔太さん

2019.03.14

例えば――

40万円に固執すれば、相手はアパートから出ない。間をとって50万円で交渉してみるが、裁判になればお金がかかる可能性もあるし時間もかかる。今、60万円を払って相手が出ていけば、すぐに売却できると。

依頼人に「あなたのためになりますよ、どうですか?」と、話を持っていくことが、民事の交渉ごとの一つの大きな要だと、まずはその点を認識しました。

「1000万円貸した。借用書もあるのに返さない。とんでもないヤツだ。金を取り立ててほしい」依頼人のそんな話を一方的に聞くと、相手は極悪非道な人間に思えますが、実際相手方に会い事情を聞いてみると、借金を返せないそれなりの理由があったりするんです。会社が思うように行かずに倒産し、家も借金の形に取られて、その上に子供と妻の両親が病気で、医療費がかさむ等々。

依頼人の権利の実現が弁護士の仕事ですが、相手方に歩み寄ることが、依頼人のためになる場合もあるわけで。

「1000万円取ろうとしたら、夜逃げされるかもしれません。300万円に減額すれば、相手方は毎月分割で返済できると言っています」案件によっては、こんな提案が落としどころになってきます。裁判で長引かせるのは嫌だし、一銭も取れないより幾らかでも回収したいと、そんな妥協案に同意していただける依頼人も多い。

しょせん、一方的な正義なんてないんだ……。

相手方にもいろんな事情があるんです。中にはかわいそうな人もいる。子どもの頃、“正義の味方”に憧れ、法曹界に進んだ僕としては、そんな現実に悩んだこともありました。気持ちをどう整理し、事件と向き合ったらいいのか。

「相手を思いやる気持ちは抱き続けろ。その上で依頼人の利益を引き出す方法があるはずだ。常にそれを探す姿勢がお前の正義だ」

研修所時代の民事弁護の教官に、相談した時のそんな言葉が印象に残っていますね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。