小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

背中に縦縞模様がある「キングチーター」って知ってる?

2019.01.30

【動物園を100倍楽しむ方法】第9回 チーターの飼い方

前編はこちら

 動物が大好きだから、動物園の生き物についてのいろんなことを知りたい。そこで日々、担当する動物と接している飼育員さんに、じっくりとお話を聞こうというのがこの連載。動物園の動物たちの逸話を教えてもらおうというわけである。

 今年開園60周年を迎えた東京都日野市に位置する多摩動物公園。上野動物園の約4倍という自然が残る敷地に、柵を使わない形で動物を展示している。

 今回はチーター。短距離では時速100km以上で走れる哺乳類で最速の生き物だ。多摩動物公園のチーターは現在13頭。展示スペースはアフリカ園のライオン舎のそばだ。国内でのチーターの飼育頭数は約100頭。多摩動物公園では一昨年と昨年と3頭が出産し、合計で12頭の赤ちゃんが誕生した。

 飼育員になって9年目の佐々木悠太さん、ライオン、チーター、サーバルを担当して8年になる。5人の飼育員とともに日々、これらネコ科の肉食獣の飼育を担当する。ライオンとは真逆の繊細なチーター。それはなぜなのか。後編がはじまる。

“オレのことをわかったという気になるなよ”

 チーターは昔、その毛皮が珍重され乱獲されて激減した。そこから数が回復したせいか、近親交配が進んで遺伝子的な対応が低い。だから病弱なのでしょうか。餌の馬肉は冷凍で来るのですが、冷えた物を食べさせるとお腹を下すので、解凍して常温で与えています。

 国内生まれのチーターなので、ある程度四季には対応できますが、急な気温の変化で体調を崩してしまう。冬は獣舎に設置されたエアコンを使い、15℃を下回らないようにして。エアコンが明け方切れるようにタイマーをセットし、外気との温度差をなるべく10℃以内にする。

 多摩動物公園の冬は、しばしばマイナスの温度になるので、そんな時はチーターを外に出したくないんですが。お客さんには見てもらいたいので、それぞれの個体の体調と天気の兼ね合いを考えて出します。

 8年間飼育しているからってわかった気になるなよ、チーターにはいつもそう思い知らされていますね。

 チーターの寿命はおよそ10年ですが、ある個体は若い頃のイメージが僕の中で強くあって。冷たそうな雨が降っていても、まっ、このくらいは大丈夫だろうと運動場に出したら、体調を崩してしまい獣舎の中で動かない。餌も食べない水も飲まない状態に陥ってしまった。部屋を暖めて獣医に来てもらい抗生剤を注射してもらいました。

 繊細でデリケートなチーターは自分一人で判断しないこと。他の飼育員と「あれ、ちょっとヤバいんじゃないか」とか、「この個体、ちょっとヘンだよ」とか。日々お互いに気付いたことを言い合いながら、飼育をするようことが大切になってきます。

バケツの中身を見抜く知能

 ゾウやチンパンジーは、飼育員と一対一の関係を築き飼育しますが、「チーターは各個体に感情移入しない飼い方をしている」と、担当になった当初から、先輩に飼育方針をはっきりと告げられてます。飼育する13頭のチーターには、それぞれ名前が付いていますが、チーターの方は自分の名前を自覚していないんじゃないですか。

 飼育員の顔も覚えていない様子で、僕が私服で展示舎の前を歩いても、僕に気づいた素振りをするチーターはいません。作業服を着てバケツを持っていないと、飼育員に対して反応しない。

 では、チーターが他の動物よりも、知能が劣っているのかといえば、そうとも言えない。野生の肉食獣は毎日、狩りに成功するわけではないので、それに適応した体になっています。常にお腹いっぱいにしておくと、胃に負担がかかって体調を壊してしまう。そこで一週間に一度、木曜日を絶食日にしている。

「絶食日でもいつもと同じ動きをしろ」と、先輩には言われますが。

 チーターが運動場から獣舎に戻るのは餌があるからで。いつものように、バケツを手に入舎するのですが、獣舎に入ってきたチーターは、バケツに餌が入ってないとわかるのでしょう。チーターの多くはこちらをチラッとみると、もう一度運動場に出て行ってしまう。なかなか戻ってこない個体もいます。

 こちらの動作がどこか普段と違うのか、あるいは絶食日を覚えているのか。チーターは餌がもらえないことを察するんです。そんな時は頭がいいなと感じますね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。