小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

背中に縦縞模様がある「キングチーター」って知ってる?

2019.01.30

チーターは兄弟仲がいい

 各個体に感情移入はしませんが、それぞれのチーターの個性はある程度、把握しています。ネコみたいにゴロゴロと喉を鳴らす個体や、餌がほしい時にキャンキャンと甘えたような声で鳴くチーター。

 中でも驚かされたのは、担当して1年目に生まれたキングチーターです。出産時のモニターの画像には5頭のうち、1頭だけ真っ黒い赤ちゃんがいる。母親がなめても真っ黒のままで、「本当になめているのかな」「大丈夫かな……」と。

「これ、キングチーターじゃないか」と、声をあげたのは係長でした。キングチーターは劣勢遺伝子の組み合わせで誕生するのですが、背中にタテジマがあって、左右の黒い点が他のチーターに比べて大きい。国内での誕生は多摩動物公園がはじめてでした。

 現在までに多摩で生まれたキングチーターは全部で4頭。3頭は他の動物園に移されて、今はイブキというオスが飼育されている。このイブキが用心深い性格なんです。運動場から獣舎に戻る時になかなか入ろうとしない。野生で目立つキングチーターは、他と比べてより慎重なのでしょうか。

 ライオンは兄弟同士でケンカをすることもありますが、兄弟仲がいいのもチーターの特徴です。メス同士を一緒にすると優劣ができて、発情しないと言われるので別々にしますが、オスの兄弟はずっと一緒です。用心深いキングチーターのイブキも、同時に生まれたシュレンと同部屋で生活し、運動場に放す時も2頭一緒です。 

 交尾の時も2頭が連携しているというか、富士サファリパークから来たオスの兄弟のナガトとムツもいつも一緒ですがある時、まず、メスの発情を感知したナガトが、盛んに鳴いてアピールした。そこでメスを運動場に出すと、今度はムツがうまくメスのシュパーブをエスコートし、交尾を済まして。こうしてシュパーブは17年2月に3頭の赤ちゃんを出産しました。

 昨年はナガトとジュパーブの姉妹のデュラも、ペアリングに成功して18年10月31日にデュラは5頭の赤ちゃんを出産しました。群馬サファリパークから来たデュラは、性格も警戒心もこれまで飼育したメスの中では一番強かった。格子越しにバーンと跳びかかってくることもありました。そんなデュラが初産を経験して。

 何が出てきたんだ!?1頭目を生んだ瞬間、オロオロするデュラの姿がモニターに映し出されていました。でもすぐに生まれたばかりの赤ちゃんをなめて、授乳をはじめていた。

 誰に教えられたわけでもないのに、母親は子供を育てはじめる。こんなにすごいことはないなーと。

 お転婆娘が母親になる瞬間を目にすることができるのも、飼育員ならではの醍醐味ですね。

動物園の赤ちゃん秘蔵ショットを公開!

 多摩動物園ではアニメでも人気のサーバルの赤ちゃんを1月17日(木)より公開中!

誕生日  平成30年11月28日
撮影日 平成30年12月11日

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。